★激論★ 肉じゃがといえば、豚か、牛か! それとも何か!? 

B42399479fd3c14bc9603266c10da99e

ほくほくの肉じゃがはみんなが大好きな料理。でも、何の肉を使うかは、地域や家庭によってもさまざまなようです。「肉じゃが」の肉は何がいいのか。その歴史からみんなの食卓まで、いろいろ調べてみました!

西の牛肉VS東の豚肉。どっちがホンモノ?

ほっくりじゃがいもに肉のうまみたっぷり♪ 元祖おふくろの味と言われる肉じゃがは、みんなが大好きなおかずです。でも、「肉に何を使ってる?」で意見はパックリ。「絶対牛肉!」「豚でしょ?」大好きなおかずだけに、みなさん、情熱たっぷりですね。よく、「関西は牛肉」「関東は豚肉」と言われますが、他にもいろいろな意見があるようで。。。肉じゃがの「肉」は何が「正解」なのか。はたして「正解」はあるのか!? いろいろ探ってみましたよ。

めざすはビーフシチューだった!? 肉じゃがの誕生秘話

そもそも日本は魚食の国。肉が入るおかずの歴史はまだ浅いはず。ということで、いろいろ調べてみると、出て来たのが「東郷平八郎」という名前。歴史の教科書やドラマ、映画などでもおなじみですよね。海軍大将となる東郷平八郎がイギリスに留学時代に出会ったビーフシチューを気に入り、帰国後の艦上食として作らせたのがはじまりという説が多く見られます。え? ビーフシチューがなぜ肉じゃがに? そこはワインもデミグラスソースもない艦上でのこと。ビーフシチューを見たことも食べたこともない料理長が、話だけを聞いて試行錯誤して、できあがったのが「肉じゃが」というわけです。

あくまでも「伝説」とする意見もあるようですが、これを受けて「肉じゃが発祥の地」と名乗りをあげているのが、京都の舞鶴市と広島の呉市。ともに東郷平八郎ゆかりの地で、今も「肉じゃが」はご当地グルメになっています。ちなみに、この2つの肉じゃがをみると、入っているのは「牛肉」。ビーフシチューがもとなので、当然と言えば当然ですね。俄然、牛肉有利。豚肉派、どうする!?

レシピ数はなんと3倍! 豚肉派が有利!?

では、みんなはどっちの肉で「肉じゃが」を作っているのか。クックパッドの投稿を見て見ると、「牛肉」が817件なのに対し、「豚肉」は2345件(2013.10.29時点)。なんと、豚肉が圧勝でした。

↓ごま油入りで牛肉に負けないおいしさに
炒めるときに使うごま油で風味アップ。手軽でおいしい、人気レシピです。

ごま油が香ばしい♡豚こま☆簡単♪肉じゃが by Chisora
✿レシピ本掲載✿つくれぽ500✿ ✿クックパッドニュース掲載✿ 牛肉の肉じゃがに負けない美味しさ♡ ご飯が進む!弁当に◎

↓うまみたっぷり母の味。牛の肉じゃが
シンプルなのに、おいしい! 母の味は深いっ!!

ほっくり❀大好き母の味 基本の肉じゃが by ハニー*ハニー
シンプルな材料なのに、こんなに美味しい肉じゃがはホントに優秀♪大好きな母の味に近づけるよう、日々修行です(๑→‿ฺ←๑)

それぞれのレシピを見ると、目につくのが、「簡単」「おいしい」「手軽」の文字。元祖おふくろの味は、くり返し作れる気軽さが第一です。肉のこだわりももちろんですが、手に入りやすいもの、地元のもの、という考え方も大切です。

その証拠に、地域の特産を使った、いろいろな「肉」じゃがも。

↓熊本名産馬肉の肉じゃが!
安く手に入る馬すじを使った肉じゃがです。

馬すじの肉じゃが by しばしば1966
馬すじを圧力鍋で煮ておくので馬すじが柔らかくてとっても美味しいです♪

↓柔らかく煮た猪肉入り
やわらかく煮た猪肉とじゃがいもがおいしいらしい!

猪肉じゃが by 熊本まいこ
やわらかく煮た猪肉と、じゃがいもの相性はバツグンです!

鶏肉」を使った「肉じゃが」レシピも452件ありました(2013.10.29時点)。野菜も肉もたっぷりの愛情メニュー。肉じゃがの人気は永遠に続きそうですね。(TEXT:田久晶子)

クックパッド編集部

「おもしろ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)