【節約上手さんに学ぶ】食費を減らす「意外な」5つのコツ

C9b4b38076e1d0ff879ac8c83ef88968

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

食費節約上手さんの家計を見ると、共通点がいくつかあります。その意外な共通点をまとめてみました。

その1:米食中心の食生活である

どのご家庭も、ご飯を積極的に食事などに取り入れており、ご飯アレンジのバリエーションが豊富なのも特徴です。
ご飯はクセがないので、食材や味付けとの相性が良く、ご飯の上におかずをかけたどんぶりメニューならボリュームも出てお腹も大満足。
さらに、お子さんのおやつをおにぎりやお団子、お焼きなどにすれば、おやつ代も節約できます。

冷やご飯消費!トロっとろ天津飯 by mamacita
簡単・おいしい・手抜きを心がけています

天津飯なら卵と残りものですぐに1品できますね。
中華のメニューは塩味をベースにすると、調味料のコストが抑えられますよ。

その2:食材の代用が上手

旬ではない野菜や肉、乳製品などちょっと値の張る食材も別の食材で代用するのが上手です。
例えばお肉なら、豆腐や油揚げ、厚揚げといった大豆製品を代用として使っています。
そして、代用としてよく登場するのが豆腐です。時には肉となり、ソースになり、さらにチーズにもなってしまうという優れもの。

❤トマトと塩豆腐deカプレーゼ風❤ by rie-tin
【cook本】まるでチーズ!?塩豆腐(水切り豆腐)でヘルシーな一品♪気分に合わせ…醤油やオリーブオイルでシンプルにどうぞ

塩豆腐もアレンジがしやすくなる調理法の1つ、なんとモッツァレラチーズの代用になるなんて素敵です。

その3:残り物活用が上手

最後までムダ無く美味しくいただくこれが食費節約の鉄則です。
魚の煮汁で野菜を煮たり、鍋の残った汁もだし汁として使うなど最後までムダがありません。

キムチ鍋リメイク☆カリっとチヂミ♪ by ☆michakio☆
話題入り感謝♡余ったキムチ鍋をチヂミに!お餅やチーズ等のトッピングをしても美味しい☆簡単に鍋の残り物で翌日も楽しめます♪

残ったキムチ鍋がチヂミに大変身!美味しいダシの出た汁を捨ててしまうのはもったいないですね。

その4:カットや冷凍野菜をうまく使う

野菜の値段は季節や天候などによって左右されるもの。野菜が高い時にも上手に野菜を取り入れる工夫をしています。
コンビニやスーパーのカット野菜は、材料を買い揃えなくてもすぐに野菜炒めやサラダが作れるので時短にもなり、野菜が高騰している時は家計のお助け食材にもなってくれます。
このように臨機応変に対応できる力も、食費節約には大切なことですね。

カット野菜DE生春巻き by Ringo0703
材料の下ごしらえほとんどなし! 巻くだけなのにちょっぴり豪華に見える生春巻き♡ママ友ランチにぜひ!

エビの価格が高い場合は、ハムや茹でた鶏胸肉、鶏ハム、カニかまで代用してもいいでしょう。

その5:フライパンで調理している

フライパンは熱伝導率が高い調理器具なので、時短につながりしかも省エネ。
炒める、焼く、煮る、蒸すなど数多くの調理も得意とするので、まさに節約上手さんの相棒とも言えるでしょう。

フライパンで簡単!我が家のパエリア♪ by ryuryutkm☆
☆話題入り感謝♪☆フライパンで簡単にできるパエリアのレシピを紹介します。とても美味しいので、是非お試し下さい♪

パエリアならお米と具材は冷蔵庫にあるものを活用すれば見た目もお腹も大満足♪見栄えがよく、コスパの高いメニューを知っておくことも大切です。

クックパッドにはアレンジやリメイクやフライパンレシピがたくさんありますので、活用してみてくださいね。


取材協力

丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約・マネー」 アクセスランキング (毎日6:00更新)