平日の食事作りがラクになる!「作りおきマリネ」を週末に仕込もう!

265842b0c430a21590ffacd436bdce8f

何かと忙しい平日に、献立を考えてごはんを作るのはなかなか大変。ママたちは献立作りに頭を抱えることもあると思います。そこで活用したいのが「作りおきおかず」。週末のお家仕事で作りおきをしてみませんか?

作りおきにぴったりの「マリネ」

マリネ液に漬け込んでおくマリネは、時間が経つほど味が染み込んで美味しくなるので作りおきにぴったり。お酢が入っているので保存期間が長めになるのも嬉しいポイントです。レシピはこちらをチェック!

にんじんのマリネ

千切りにするのは大変だけど、食べだすと箸が止まりません!

シンプル☆にんじんマリネ☆常備菜 by はらぺこ☆管理栄養士
にんじんの甘みをたっぷり感じられて、見ためにも身体にも元気になれる!他のお料理にも活用できて便利な我が家の常備菜です♡

キャベツのマリネ

キャベツ半玉使って。材料が余る心配もありません。

時間が経つほど美味しいキャベツのマリネ by toshiebaba
800レポ超え(601人)大感謝!超簡単マリネードサラダ。キャベツベースでお好みの野菜を刻んで混ぜて漬け込むだけ!

きのこのマリネ

切って炒めて置いとくだけ!ワインのお供にもぴったりです。

イタリアン!きのこのマリネ by Azabu10
前菜や付け合わせ、ワインにピッタリです!

新玉ねぎと菜の花のマリネ

季節の野菜を使って常備菜があると嬉しいですよね。今の時期にぜひ!

新玉ねぎと菜の花のマリネ風サラダ♪ by えみまふぃん
☆健康ページ掲載☆ 旬を味わうマリネ風のサラダです^^ 作り置きも出来て便利!春満喫♡

ねぎのマリネ

シンプルなだけにねぎの甘味がしっかり感じられます。

ねぎが甘~い。白ねぎマリネ【作りおき】 by 鈴木美鈴
グリルでじっくり焼くから、ねぎの甘味か感じられる、さっぱりマリネです。

どのレシピも野菜がしっかり食べられて嬉しいですよね。週末に仕込んでおけば毎日のごはん作りも楽になって、食卓に彩りが出るので華やかにもなります。作りおきにはたくさんメリットがあるので、今週末からさっそく試してみてはいかがでしょうか。

「作りおきおかず」保存のルール

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう

・冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
・清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
・取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
・3日1回は加熱して殺菌する(レンジ可)
・お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
・作った日付を記しておく


執筆:安達勇太

B3d0fdc159832de89473b300911fa119 料理家。
大学卒業後、「西洋料理」という本を手に取り衝撃を受け、この仕事がしたいと思い立ち上京。料理家アシスタントを経て独立。現在、雑誌やWEBの料理製作、レシピ提供、ケータリングなどを行う。

クックパッド編集部

「ママ・プレママ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)