出費を抑えたい日は「豚ひき肉」のボリュームおかずを味方につけよう♪

Ac15a5225460a21596c656110c6ef9a1

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

豚ひき肉と言えば、鶏むね肉や豚こま肉と並ぶ節約食材のひとつです。また、料理のバリエーションも拡がりやすいので、冷凍庫にストックしている人も多いのでは?

今回はそんな、豚ひき肉を使ったボリューム節約おかずをご紹介します。

混ぜてボリュームアップ!

豚ひき肉はそのまま炒めると、脂や水分が出てむしろ縮んでしまう食材と言えます。縮ませずに料理をするためには、別の食材を混ぜ込んでから調理する方法があります。

豆腐を混ぜて

豆腐に混ぜ込むと、ひき肉もふんわりとボリュームがアップしますね。

簡単☆豆腐と豚ミンチのレンジ蒸し☆ by きままなマーシャ
とっても簡単&おいしい!♪レンジにおまかせメニュー♪

はんぺんを混ぜて

はんぺんに混ぜ込むと、また食感が変わってボリュームがでます。ちょっとお肉感を出したい時はおすすめの方法です。

レンチンで簡単☆ヘルシー笠増し皮なし焼売 by 今井ななこ
面倒で余計な皮はなし!はんぺんとえのきでカサ増ししカロリーダウンッ☆ 時短で簡単☆フワっと柔らか美味しいシュウマイ

高野豆腐を混ぜて

豆腐だと水っぽくなってしまうときは、高野豆腐をつかうといいでしょう。

高野豆腐でかさ増し☆油揚げの肉詰め煮♬ by 結真は道産子♪
高野豆腐でお肉のかさ増しをしています♬ 油揚げにひき肉と卵を入れて、甘辛に煮ました。ジュワ〜と美味しい〜♡

野菜でかさましする

野菜を混ぜてかさましする方法も。お肉と野菜が一気に摂れるのもうれしいですね。

キャベツでかさまし

キャベツを加えてかさましをすれば、ひき肉の量が少なくても満足できますね。

ジューシー♡豚挽肉deキャベツメンチカツ by meguo2929
お安い豚挽肉で作るキャベツたっぷりのメンチカツ。シンプルな味付けで意外とあっさり♬春キャベツと新玉ねぎで作れば更に美味!

白菜でかさまし

これからが旬で安くなる白菜と重ねてかさましをすれば、お財布にもからだにも優しいひと品になりますね。

白菜とひき肉の重ね蒸し by haruるんるん♪
白菜と豚ひき肉のミルフィーユをレンジで。あっさりとぽん酢餡で〜 2013年12月20日話題入り♡感謝です♡

他にも、豚ひき肉は野菜に詰めたり、はさんだりと、アレンジしやすい節約食材。ぜひ、美味しい節約メニューを探してみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約・マネー」 アクセスランキング (毎日6:00更新)