【5分レシピ】レンチンでらくらく「水菜の和え物」でササッと一品!

A54529a8ce15e0861c58cbd1e30bc64d

水菜をもっと万能に!

冬になると、どの家庭で必ずと言っていいほど作る鍋料理。スーパーに行って食材を大量に買って常備しておくという方も、いるのではないでしょうか?冬によく見かける水菜も例外に漏れず、鍋の具材として欠かせない食材ですよね。でも葉物であるからこそ、鮮度の持ち具合が気になることも。水菜を使った簡単なメニューを知っておくことで、消費に困らずきちんと使い切ることができますよ。

レンチン調理が嬉しい

今回ご紹介するのは、レンチンで作る水菜の和えものたち。火を使わずにあっという間に完成するので、キッチンも汚さず後片付けも簡単です♪ごまや油揚げを使えば和風メニューに、ツナ缶を使えば洋風メニューにとアレンジができるので、飽きずに挑戦することができます。

ごまを使って、ササッと完成♪

水菜のごまあえ★レンジで簡単 by ふぅたろん
レンジでチンして、あえるだけ。もう一品・・・って時にサッと作れます。

味が染み込んだ油揚げが◎

レンジで簡単!!水菜の和え物」^-^「 by ひゃっぱー
あっさり!!でも、薄揚げからほのかに甘い、味がしみでてきて・・・。^-^。 家族に大好評でしたぁ~!!

子どもも好きなツナ缶で、食卓の人気メニューに!

即行1品☆簡単水菜とツナの和え物 by kouayaa
レンジを使えば5分で完成!塩昆布とツナの旨みで味付け入らず。オリーブ油香る青臭くない水菜の和え物です♪

きちんと水気を切れば、お弁当にも使えて便利なレシピたち。鍋をした翌日に余った水菜を使い切るのも良し、あと一品…と困った時に挑戦するのも良し!他にもササミを使ってみたりと自分でアレンジを探せるので、楽しみながら挑戦してくださいね。


執筆:yomyon

8f87a5e5c21c2b2b1f23e012d8625768 東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)