簡単でゴージャス!ちょっぴり大人の味☆キャラメルトリュフを作ろう

94f0afb78683830268b64853950a4253

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

いよいよ明日はバレンタイン。チョコレートの準備はできていますか?今さら手作りは無理と思っている人も、まだ間に合いますよ。これから登場する方法は、とにかく簡単!なのにプロのショコラティエがつくったような本格的な味わい。さっそくとっておきの技をご紹介しますよ。

今からでも間に合う!手作りバレンタインチョコ

2月13日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「手作りチョコレート」。バレンタイン前日の今からでも間に合うレシピを、料理研究家の門倉多仁亜さんが教えてくれました。

トリュフが家で作れてしまう!?

今回門倉さんが教えてくれたのは、ショコラ好きにはたまらない「キャラメルトリュフ」です。

最初に製菓用チョコレートを細かく刻んでおきます。次にグラニュー糖を鍋に入れ、中火にかけます。ついかき混ぜたくなりますが、ここはジッと我慢。鍋を揺らしながら溶かし、キャラメル色になったら、火を止めます。一瞬水を入れなくて大丈夫?と不安になりますが、グラニュー糖から水分が出てくるので、水を入れなくてもOK。

グラニュー糖を冷ますために生クリームを注ぎ、沸騰させずに温めます。さらにバターを入れて溶かしたら、最初に刻んでおいたチョコレートに、少量づつ注ぎます。ここで初めてヘラでゆっくりかき混ぜながら、チョコレートを溶かしましょう。もしちゃんと溶けてないときは、湯せんにかれば大丈夫。

バットに広げてあら熱をとり、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やします。スプーンでとって丸めたものをココアにまぶせば出来上がり~!

ほろ苦な香りがたまらないキャラメルトリュフが、こんなに簡単にできてしまうなんて感動!これなら料理があまり得意でない人はもちろん、小さなお子さんと一緒でも作れますね。クックパッドにも参考になりそうなレシピがズラリ!いくつかご紹介しましょう。

トロケそうな美味しさ♪

ほろ苦♡キャラメルトリュフ by しろぴよ
ほんのりキャラメル風味の、ほろ苦い生チョコレートが簡単に作れます。

市販品を使って簡単に☆

市販のキャラメルで♪キャラメルトリュフ by みみちょす
口の中にキャラメル風味が広がるトリュフです。作るのが難しいキャラメルも市販の物を使えば失敗知らず!生クリーム不使用です♪

クランチをまぶしても~!

トリュフ✿クランチ✿ by 葉ママ
簡単テンパリングです。基本のトリュフに今年はキャラメルクランチをまぶしました♪コーティングをミルクチョコで甘めのトリュフです(*^_^*)

いかがですか?材料も近くのスーパーで調達できるようなものばかりだから、思い立ったらすぐ作れるところが嬉しい♪さっそくチャレンジしてみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)