【濃厚味がたまらない】カキのポタージュが絶品!

43c14109c9e8d7e321727a5e64db1ec5

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

2月16日放映の「あさイチ」(NHK)の特集は、知っているつもりのあの土地、あの場所の魅力をナビゲーションする「JAPA-NAVI」でした。紹介されたのは、今注目を集めている福岡県糸島市。ここの名産にはある工夫が。さっそくリポートを開始しましょう。

今熱い福岡・糸島にフィーチャー!

今回取り上げられた糸島は、福岡市内から近く、海や山はもちろん、おしゃれなカフェや工房もある若者に人気のスポット。そんな糸島の名産は、プリプリのカキ。この街には「カキ小屋」が27軒もあり、とれたてのカキが食べられて大人気なのだとか。しかもここの「カキ小屋」のスゴイところは、それぞれのお店が工夫をして、看板メニューを持っていること。たとえば、「カキのスンドゥブ」「カキのアヒージョ」「かきメンタイ」など、どれも食べてみたいメニューばかりですね。

アツアツ&プリプリ♪

煮るだけ簡単☆ふっくら牡蠣のアヒージョ by misumisu07
オイルで煮るだけ。 牡蠣はアヒージョが一番好きです。

ピリ辛で温まる~♪

スンドゥブ風☆豆腐と牡蠣のスープ by riek76
韓国料理風ピリ辛でおいしい海鮮スープ♪

「カキ小屋」の人気メニューに注目

番組では、糸島市の岐志漁港にあるカキ小屋の女性から教わったアイデアレシピを紹介していましたよ。

それは「カキだんご」。カキが苦手な娘さんのために母親目線で作られたレシピで、作り方を簡単に説明すると…

カキだんごの作り方

ボイルしたカキを酒で煮詰め、ミキサーにかけてペースト状にします。これをひとつ10gぐらいの大きさに丸めます。※保存袋に入れて冷凍すれば便利!

このカキだんごを使った「カキのポタージュ」は、カキ小屋でも大人気!残念ながらカキだんごのレシピはなかったのですが、せっかくなので「カキのポタージュ」のレシピをピックアップしてみました。

パンにつけて食べても絶品!

簡単♪牡蠣のポタージュ by mummy♪
牡蠣の香り濃厚ポタージュ♪ 簡単に作れます♪

いかがでしたか?なんだかカキが食べたくなってきたという人もいるかもしれませんね。ポタージュ、アヒージョなどなど、旬のご馳走をたっぷり味わってみてください。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)