見た目&ボリューム!京都フミン熱愛のタマゴサンド~秘密のケンミンSHOWから~

93cbb772cfad1e7b98e9c8f477d1463a

東京ではサンドイッチだけをおく専門店が続々とオープンするなど、空前のサンドイッチブーム!サンドイッチを語るならばこのケンミンを忘れてはいけない…ということで、2月2日放映の「秘密のケンミンSHOW」に登場したのは、日本一のパン好きと言われる京都。そこで紹介された驚愕のサンドイッチとは?

京都はサンドイッチ天国!?

和食のイメージの強い京都ですが、パン屋の店舗数が全国ナンバー1!パンの消費量も上位にランキング!お寺のお坊さんのランチにも出てくるほど、実は京都フミンはパン好き!そんなパン王国・京都では、喫茶店に限らず、あちこちでサンドイッチが売られているというからビックリです。サンドイッチのバラエティーも豊か。熟成肉の専門店の牛しぐれ煮サンドをはじめ、人気の京漬け物店の漬け物サンドイッチ、割烹店の鴨肉サンド、創作料理店のしめ鯖サンド、老舗の果物店のフルーツサンドなど、京都フミンの心と舌をトリコにするサンドイッチがテンコ盛り♪

パン好きの京都フミンに一番人気のサンドイッチは?

そんな数あるサンドイッチの中でも、一番人気を誇るのがタマゴサンドです。しかも京都フミンが好きなタマゴサンドは、いわゆるオーソドックスなタマゴをつぶしたものでなく、フワフワ肉厚タマゴ焼きがサンドされたもの。超ぶ厚いタマゴサンドは、インスタ映えすると大人気なんだとか。

味付けにも京都らしい秘密が。Mサイズの卵を4個使い、塩と昆布ダシ、牛乳を加えたものを、フライパンへ。中火で優しく焼いていき、フタをして2分間蒸らします。最後にふわふわのタマゴを丁寧に折りたたんで、マスタードとマヨネーズ、デミグラスとトマトソースを塗ったふかふかのパンにはさめば出来上がり。

ひと口でパクッとやるにはあまりにも分厚い驚愕の見た目とボリュームには脱帽!昆布ダシを使うところも京都らしいですよね~!甘くないから、パクパクいくらでも食べられ、お酒にもあいます。これはぜひ食べてみたい。ということで似たレシピがないか?クックパッドで探してみましたよ。

粒マスタードでピリッと!

★簡単絶品本格的♪厚焼き玉子サンド by anko栄養士
最高にフワフワジューシーな厚焼き玉子サンドイッチが完成しました♪。 一度食べたら癖に成るお味に仕上がっています★。

オーロラソースとの相性もバッチリ♪

朝から幸せ♡厚焼き玉子のサンドイッチ by 京ん家
*甘口*ふわとろスクランブルエッグを た~っぷり挟んだ玉子サンドを 一口食べれば朝から幸せ(ノ´∀`*)~♡

パンからはみ出しそうな厚焼きタマゴは、フワフワでボリューム満点!SNS映えする驚愕のタマゴサンド、さっそく作ってみんなをアッと驚かせてはいかが?(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)