365日トマトを楽しみたい!石川県小松市の【マルゲリータ丼】って?

6a0d6b1c95415eaaef4e8fd05ab3b113

食卓に彩りをそえてくれるトマト。 一般的に路地栽培での旬は夏のシーズンですが、いまでは様々な種類のトマトがスーパーなどの店頭で1年中手に入りますよね。そこで365日毎日トマトを楽しみたい皆さんにおすすめ♪1年のうち2度の最盛期をむかえる石川県小松市の「小松とまと」から注目レシピをピックアップしました!

男子も喜ぶトマト丼!「マルゲリータ丼」って?

赤(トマト)、白(モッツアレラチーズ)、緑(バジル)で作られるイタリアのピザ・マルゲリータを、ごはんに合うようにアレンジしたという、オリジナル丼ぶり。トマトの酸味と肉&チーズの旨味がマッチ♪

とまとたっぷり!まるげりーた丼 by 小松市(石川県)
ボリューム満点!男性にもぴったり! 小松とまとスマイルレシピコンテスト【お手軽レシピ部門】準グランプリ

大麦入りの食べるスープも1杯で大満足

大麦と生姜のスープ by 小松市(石川県)
野菜たっぷりのスープに大麦を加えて腹持ちもバッチリ!生姜も加えて、ぽかぽか栄養満点の食べるスープです。

小松とまとを盛り上げる食育活動にも注目したい!

こちらのレシピは市内保育施設の調理員さんと栄養士さんの、小松とまとをもっとおいしく食べてほしい、知ってほしいとの思いから考案されたカレー。小松市内の保育園で提供されているそうですよ。

トマトカレー by 小松市(石川県)
小松とまとをたっぷり使用したキーマカレー風のトマトカレーです。大豆入りで栄養満点!隠し味の味噌がおいしさのヒミツ☆

下の写真はレシピ開発に取り組んだ展示の様子。 B6a7c159b8d1a4865b5787d27b0f345f Facebook「小松とまと」より

こちらは昨年、市内のお祭りで実施された金魚すくいならぬ「トマトすくい」の様子。地元の特産品を楽しみながら知ることができますね。 Afcbd90490b6c214fea8583fee828fd9 Facebook「小松とまと」より

真っ赤なトマト料理は、もうすぐやってくるバレンタインデーの食卓にもぴったり!小松とまとをもっと応援したくなったみなさん、続きはぜひキッチンでチェックしてみてくださいね。


石川県小松市のキッチンはこちらから♪>

小松市(石川県)のキッチン
小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬...
クックパッド編集部

「ママ・プレママ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)