リンゴスイーツ史に残る名作!薔薇の形のアップルパイ!

B8bcfedbc44eb4df9c8b50773acab9f7

秋になってから色々な種類のリンゴがスーパーに並ぶようになりましたね。リンゴを使ったお菓子はアップルパイ、タルトタタン、焼きリンゴ、コンポートなど様々あります。編集部でリンゴスイーツレシピを検索していたら、面白いリンゴスイーツを発見してしまいました!

美しすぎて食べられない?薔薇のアップルパイ!

そんな既存のアップルパイを根底から覆すレシピがクックパッドに多数投稿されていました。丸くも四角くもないアップルパイ。なんと薔薇の形をしたアップルパイだったんです!

プレゼントにも✾薔薇のアップルパイ✾ by のんちぇぶ
見た目豪華だけどとっても簡単♡伸ばしてクルクル巻くだけ♡フィリングもレンジで簡単に♡おもてなし、プレゼントにも最適^ ^

作り方はびっくりするほど簡単だった!

材料はリンゴ、パイシート、グラニュー糖、バターにシナモン。ベーシックなアップルパイと同じ材料です。ただ、作り方が斬新!耐熱皿にリンゴとバター、グラニュー糖、シナモンを入れて加熱。リンゴはパイのフィリングではなく、このレシピでは花びらになります。

パイ生地を1.5cm幅に細長く切り、そのパイ生地の上部に一枚一枚花びらとなるリンゴを重ね合わせ、端から生地をくるくると巻いていきます。巻き終わって整えると簡単に薔薇の形に!オーブンで15分焼いて完成。

初めて作った人でもキレイな薔薇の形になっていた!

現在155人のつくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)がついていますが、コメントを見ると、簡単なのにキレイに薔薇の形になるレシピに感動の声が! 0707c14b2649acaed1332e7d8b8ad302

確かに焼くことで花びら部分のリンゴがしなっとして、まさに本物の薔薇の花びらみたい!こんなに豪華で高級感のあるアップルパイなのに、くるくる巻くだけで完成してしまうなんて凄いです。自分で食べるのも良いですが、プレゼントにしても喜ばれること間違いなし!

一口で食べられる薔薇のアップルパイ、このシーズンに一度は作ってみては?クックパッドでぜひ検索してみてくださいね。

追記:複数の薔薇のアップルパイレシピが投稿されていることを記事に加筆しました。

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)