調味料は塩だけなのに激ウマ!フライパン1つで楽チン「ねぎま風おかず」【ふたしな献立】

調味料は塩だけなのに激ウマ!フライパン1つで楽チン「ねぎま風おかず」【ふたしな献立】

みなさんは普段のごはん作りでどのように献立をたてていますか?理想の献立といえば一汁三菜ですが、3品プラス汁物まで作るのはとっても大変ですよね。
そこでふたり暮らしの方に向け、クックパッドニュースが寄り添うふたりごはんシリーズでは、ふたしな献立をお届け!
今回は先日筆者が試した、"塩だけで味付けが決まる、簡単ねぎま風おかず”献立をご紹介します。スープはお湯を注ぐだけで完成します♪

味付けが簡単だとごはん作りがグッと楽になる!

筆者はごはん作りが億劫でレシピを参考にするとき、なるべく調味料や材料が少ないものにグッときます。なぜなら工程が少なく失敗しないものが多いから!
簡単でおいしいレシピはないかな〜と探していたところ、ぴったりのレシピを発見しました。それがこちら。

超簡単☆切って焼くだけ♪塩焼き鳥♡ by keikana 
焼き鳥「ねぎま」風。味付けはシンプルに塩だけ♪超簡単に絶品おつまみの完成です♪
梅干しとワカメのスープ☆超簡単♪ by HAL.M
レポ200件に大感謝です♡ 包丁いらずで超お手軽〜♪ 梅干しのエキスがたまりません(*≧∀≦*)!!

おお!メインおかずの味付けは塩だけ!しかも材料2つにフライパン1つで作れる♪スープはお湯を注ぐだけで完成だしこれは最高!というわけで今回も試してみたのでぜひご覧ください。

調理スタート!

まずはメインおかず作りから。材料は鶏もも肉と長ネギだけなので最高に楽ちんです。

9318eab8b6180c7af3c9b85baadbcc84

あとは、レシピ通りに切った具材をフライパンで炒めるだけ。

7fd2b00472fedc1997d3ef324a635059

鶏肉を焼いている間にスープの準備にかかりましょう。器に乾燥カットわかめ、梅干し、鶏ガラスープを入れあとはお湯を注ぐだけなんです。簡単すぎてびっくりでしょ。

92e60548a706a5774fdd55ac07c2ddc1

鶏もも肉の様子をみましょう。こんがりと焼き目がつき、続いて長ネギを投入!

30c3cf43a018f7b9baf792e956e1fd50

ん〜!もうすでにおいしそう!ネギに火が通し、あとは塩をふるだけで完成です。

簡単すぎてあっという間に完成した!

いつもに増して簡単だったため、筆者自身驚きました。いかがでしょう?なかなかおいしそうな仕上がりになったと自画自賛です!

100f870c291ddc24954aefae6424ef10

早速いただきます!

まずはメインおかずをパクリ。鶏もも肉を使用しているため、肉の旨味と塩だけで十分おいしい!味付けに困った時は、塩なら失敗しらずですね。おいしすぎて倍量作ればよかったと思うほどでした。(腹ぺこさんは倍量作ることをオススメします!)

スープのお味はどうでしょう?うん!これもおいしい!梅干しのすっぱさがいい感じです。そして、わかめは想像以上に膨らむので入れすぎにはご注意を。

今回も簡単においしく、そして大満足の献立。ごちそうさまでした!

作ってみた感想

今回も色々な気付きがありましたよ。

・味付けは塩のみでもおいしい!失敗もなし!
・メインおかずはまるで串なしの焼き鳥!おつまみにも◎
・お湯を注ぐだけスープは簡単で最高!
・スープはご飯やうどん、春雨をプラスすればアレンジ自在

一汁一菜のふたりごはん献立を作るレベルがアップしてきたように感じる今日この頃!ぜひ参考にしてみてくださいね。次回もお楽しみに!(TEXT:安田有理)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)