鶏むね肉を薄く切るコツも紹介!「節約しゃぶしゃぶ鍋」で年末年始の出費を乗り切ろう

鶏むね肉を薄く切るコツも紹介!「節約しゃぶしゃぶ鍋」で年末年始の出費を乗り切ろう

リーズナブルな鶏むね肉でしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶが食べたい、でも牛肉や豚肉は少し割高で…。そんなときは節約食材の鶏むね肉でしゃぶしゃぶを楽しみませんか?さっぱりおいしくただける、鶏むねしゃぶしゃぶのレシピをご紹介。難しそうに思える鶏むね肉のスライスも、冷凍庫を活用すれば簡単きれいに仕上がります。

きれいな薄切りにするコツは“少し凍らせる”こと!

鶏むね肉を少し凍らせてからスライスしてみましょう!冷凍庫に鶏むね肉を入れ、表面が凍るくらい(約30分)で取り出すと、きれいに薄切りにできますよ。

ヘルシー♪鶏ムネ肉のしゃぶしゃぶ鍋 by くりたま
ヘルシーな鶏ムネ肉を薄くスライスしてしゃぶしゃぶにしていただきます!少し凍らせてから切るので簡単に薄切りできちゃいます。(覚書)

濃いめのスープで楽しもう

淡白な味わいの鶏むね肉は、しっかり味のついたスープでしゃぶしゃぶするのがおいしく食べるポイントです。キムチやしょうがスープなど、鶏肉と相性のよいスープのレシピもご紹介。

めんつゆ+ブラックペッパー

家計と身体に優しい鶏胸肉のしゃぶしゃぶ by 異風人
お肉が淡白なので、ちょっと胡椒を効かせたしっかりした鍋つゆで頂きます。 いくら食べても飽きません!

キムチ

安い☆美味い☆とりむね肉のキムチ鍋しゃぶ by たかしゃん☆
鍋の素を節約し、安いむね肉をおいしく食べるキムチ鍋です。 手作りつくね美味しいです。 クックパッドニュースに載りました☆

しょうがスープ

生姜のスープが決め手★鶏しゃぶしゃぶ by スーツでキッチン
あっさりした生姜スープでいただく鶏しゃぶしゃぶ。生姜たっぷりなので、食べ終わると指先までぽかぽか。寒い日にぜひどうぞ。

鶏肉のうまみが溶け出したスープで、シメはうどんか、雑炊か…考えるだけでお腹がすいてきますね。リーズナブルでおいしい、鶏むね肉のしゃぶしゃぶをぜひ試してみてください。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)