【年末年始の家計ピンチに】「大根カレー」が家族大満足の美味しさ

【年末年始の家計ピンチに】「大根カレー」が家族大満足の美味しさ

旬の大根でおいしいカレー

ごちそうが続く年末年始、ふだん食べ慣れたメニューを久しぶりに食べると、ホッとした気持ちを覚えますね。いつもの味が恋しくなったら、冬野菜を使ったカレーはいかがですか?

今回はこの時期に旬で安く手に入る「大根」を使ったカレーレシピをご紹介します。

キーマや和風カレーも

シンプルな基本の大根カレーレシピと、ひき肉のうまみが大根にしみたキーマカレー、味噌を使った和風カレーも。おでんや煮物のイメージが強い大根ですが、カレー味もよくなじみますよ。

鶏ひき肉のシンプルカレー

ダシが決め手!大根の和風カレー by ma2003co
ダシが染みた大根が美味しい和風のカレー。大根の葉も使い、彩りもキレイです。一晩置くと更に美味しくなります。

豚ひき肉でキーマカレー

これは旨い!大根たっぷりキーマカレー by しまちゅう(旅情家)
細かく切った大根をじっくり揚げ焼きすれば、余分な水分が飛び驚くほど甘旨に。冷蔵庫に残りがちな大根の使い切りとしても♪

ロース肉の味噌入りカレー

大根と豚肉の和風味噌カレー by achonburke
味の染みた大根が美味。個人的にはじゃが芋より大根の方がカレーに合う気がします。

大根でボリュームが出るので、材料費が安く済むのも出費の多いシーズンに嬉しいレシピですね。今年の冬休みは大根カレーを作ってみてはいかがでしょうか。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)