人気料理系動画クリエイター・はるあんさんの「チョコとピスタチオケーキ」が簡単なのにおいしすぎる【ニューレトロバレンタイン特集Vol.1】

人気料理系動画クリエイター・はるあんさんの「チョコとピスタチオケーキ」が簡単なのにおいしすぎる【ニューレトロバレンタイン特集Vol.1】

この冬、クックパッドが贈る!新感覚のバレンタイン

来月はいよいよ令和初のバレンタインがやってきます! 今年のバレンタインは元号が変わって最初のバレンタインということで、クックパッドでは“時代感”に注目。2019年は喫茶店ブームなど昭和や平成を懐かしむ動きが盛んでしたが、2020年はその一歩先へ。

どこか懐かしさ感じるものを今っぽく楽しむ「ニューレトロバレンタイン」をご提案します!

しかも今回は、ただレシピを紹介するだけではありません。クックパッドの人気ユーザーさんや、人気動画クリエイターやインスタグラマーの方に協力いただき、オリジナルレシピを考案。全部で5つのレシピを紹介していきます。

その第一弾となる今回は、YouTube等で活躍している人気料理系動画クリエイター・はるあんさんの「チョコレートレシピ」をお届け♪ 大切な人に贈りたくなるスイートなレシピです。

はるあんさん考案♪「チョコとピスタチオのケーキ」

3〜4年前からYouTubeに料理動画の投稿を始めた、はるあんさん。学生でありながら、料理の腕前はピカイチ。投稿されている料理はどれもおいしそうで、旬の食材を使った家庭料理や初心者も楽しめるパンやスイーツまでさまざまなジャンルの料理レシピを発信しています。

現在、チャンネル登録数が47万人超えで(2020年1月現在)、老若男女問わずファンが急増中!

そんなはるあんさんが、今回クックパッド読者のために作ってくれたのは「チョコとピスタチオのケーキ」です。

バレンタイン♡チョコとピスタチオのケーキ by クックパッド編集部
人気動画クリエイターはるあんさんが考案する「ニューレトロバレンタイン」のレシピ。初心者の方でも、簡単に美味しく作れます♪

上手く作るコツは一気混ぜ!

パウンドケーキを作るときは、何回かに分けてバターを入れたり、牛乳、卵、粉と入れる順番が決まっているものが多いですが、このレシピは材料の順番を特に決めていないところが初心者にも嬉しいところ。

「すべての材料がサラサラになるまできちんと混ぜればOK。混ぜる作業は少し大変かもしれませんが、とにかく頑張ることです。気合いでいきましょう! そこだけ頑張っていただけたらおいしくなります」とはるあんさん。

「ニューレトロ」のこだわりポイント

今回のテーマである「ニューレトロ」。はるあんさんにこだわったポイントをお聞きしました!

「最近のお菓子ってデコレーションが凝っていたりするものが多いけど、『パウンドケーキ』ってどこか懐かしさがあって、今回のテーマにぴったりだなと思ったんです。それが「ニューレトロ」の“レトロ”の部分。“ニュー”の部分は、作り方ですね。パウンドケーキって、昔ながらの作り方だと結構工程があるんですけど、そこを一気混ぜにしたのが新しい試みだったなと思います」

ラッピングは使うリボンを工夫して

88ef1bbcb7fd1e5f69e885ce8a56e7ad

大切な人にプレゼントするケーキは、ラッピングもこだわりたいもの。

丸ごとラッピングするときは、ワックスペーパーでそのまま包んで。一切れのときは小さめの袋に入れて。リボンは昭和の雰囲気があるレトロなものを選ぶとかわいいですよ♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)