“ごっこ遊び”も楽しめる!簡単かわいい「エアインチョコアイス」を子どもと作ろう【ニューレトロバレンタイン特集Vol.2】

“ごっこ遊び”も楽しめる!簡単かわいい「エアインチョコアイス」を子どもと作ろう【ニューレトロバレンタイン特集Vol.2】

懐かしさと新しさの融合!新感覚バレンタイン

もうすぐ1月も終わり、街は少しずつバレンタインモードに! 今年は令和最初のバレンタインということで、クックパッドでは“時代感”に注目したバレンタインをご提案。2019年は喫茶店ブームなど昭和や平成を懐かしむ動きが盛んでしたが、2020年はどこか懐かしさ感じるものを今っぽく楽しむ「ニューレトロバレンタイン」をお届けします!

しかも今回は、クックパッドの人気ユーザーさんや、人気動画クリエイターやインスタグラマーの方に協力いただき、オリジナルレシピを考案。全部で5つのレシピを紹介していきます。

第二弾となる今回は、人気インスタグラマー・長田麻美さんの「子どもと一緒に作れるチョコレートレシピ」をお届け♪ 働くママとして忙しい日々を過ごすかたわら、食育アドバイザーとしても活躍中の長田さんが、ママならではの視点でレシピを考えてくださいました!

エアインチョコで“溶けない”アイスを作ろう!

食育アドバイザーの資格を持っている長田さん。食に興味を持ったきっかけはお子さんの離乳食づくりだったといいます。それまでは、週に7日外食という日もあるくらい、料理はほとんどしていなかったのだとか。
それが5年前、娘さんの離乳食開始と同時にインスタグラムを始めて、今では食のエキスパートに!

そんな長田さんが、今回クックパッド読者のために作ってくれたのは「エアインチョコアイス」です。

バレンタインに♡エアインチョコアイス by しょくどうあさみ
クックパッド2020年「ニューレトロバレンタイン」レシピ!こどもと一緒にカンタンに作れる食育レシピです。

ポイントは混ぜすぎないこと!

エアインチョコのエアリー感を出すために、混ぜるときは優しく。そして、あまり混ぜすぎないようにしましょう。ほぼ混ぜずに、混ざったかな? と思うくらいでOK。お子さんの力でかき混ぜるくらいがちょうどいいですよ。

子どもの出番が多めなので達成感を味わえる

このレシピは難しい工程がなく、お子さんが手伝いやすいレシピになっています。混ぜたり、型からはずしたり、盛りつけなど子どもができることも多く、チョコを刻む以外の工程はお子さんと一緒にできますよ。

「ニューレトロ」のこだわりポイント

今回の大きなテーマである「ニューレトロ」。長田さんに意識したポイントをお聞きしました!

「昔の海外のアイスクリーム屋さんを意識して、ちょっと“レトロ感”あるフォルムやデコレーションにしてみました。本物のチョコレートアイスだったら溶けてしまいますが、それが溶けないってところは新しい部分かなと思います。子どもって“ごっこ遊び”と“アイス”が大好きなんですよ。リアルなアイスだと溶けてべちゃべちゃになってしまうけど、これなら気にせずにごっこ遊びできる。しかも最後にちゃんとおいしく食べられるのはこのレシピのいいところかなと思います」

紙は柄物を選んで“レトロ感”アップ!

Fa199b095e7cd77e4cc48aca25492693

今回のテーマ『ニューレトロ』にあわせて、ラッピングでレトロ感を出してみてもかわいいかもしれません。コーンの持つところに折り紙の要素を足してみるだけで、特別感が出ますよ。ふつうの色紙でもいいですが、柄がレトロなものを使うと一層かわいさが増します。どんな柄の紙にするか、お子さんと一緒に選んでみても楽しそうですね。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)