cookpad news
節約レシピ

【冷蔵庫救済】残り物バンザイ!「たくあんチャーハン」がポリポリうまーい

"たくあん"の変化球レシピは、細かく刻んだチャーハン!

ぽりぽりとおいしい漬物「たくあん」は、古来から伝わる保存食。 今も昔も変わらず日本の食卓を支え続ける、ソウルフードです。 そんなたくあんは、日が経つとしょっぱかったり、酸っぱくなったり…ちょっと食べにくい漬物になってしまいます。 そんな時は、たくあんの食べ方に変化球を! 小さく刻みまくって、チャーハンにしてしまいましょう。

▼▼スタンダードな「たくあんチャーハン」レシピは、こちら!

いい味出しすぎ!たくあんチャーハン

たくあんチャーハンの味付けは、ごくごくシンプル。 すでに味がついているたくあんを使うので、塩味はいりません。 浸かりすぎた"塩っぱい"たくあんを使う時は、一度塩抜きしてからチャーハンに! 酸味や塩分がマイルドになり、ちょうどいい塩梅に仕上がりますよ。 冷蔵庫にある残った食材と一緒に炒めまくって、うまみとボリュームをアップさせちゃいましょう〜♪

キムチとあわせた「キムタク」は、辛味と絶妙ハーモニー!

「カニかま+たくあん」は、彩りも味もイイんです!

「しょうが+納豆+たくあん」の和コラボは、しっかり炒めて☆

「ツナ+たくあん」なら簡単!風味とコクのあるチャーハン

「小松菜+たくあん」は、色鮮やかな名コンビ!

いかがですか。 驚愕のうまさに、思わず「ぽりぽりうまーい!」と絶叫すること間違いなしですよ。

(TEXT:富田チヤコ)

シェアする