日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。
9月3日放映の「あさイチ」は、現在放映中の朝ドラ「まれ」の舞台となった石川県・奥能登の大特集でした。「まれ」効果で観光客が殺到しているという、奥能登の伝統の味わいで作る絶品料理をご紹介します。
9月3日放映の「あさイチ」をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回は朝ドラ「まれ」祭りということで、おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」でも、「まれ」にフィーチャー!物語の舞台となった能登半島の伝統の魚醤油(いしり)を使った料理を、料理研究家大原千鶴さんが教えてくれましたよ。
石川県の能登半島では、昔から魚を使った醤油作りが盛んだったそう。「いしる」とも呼ばれることがある「いしり」は、真イカの内臓を使って作った醤油で、濃厚な味わいが特徴です。今回は大原さんが作ってくれたのは、そんないしりを使った「いしりだしのいか飯」。さっそくリポートを開始しましょう。
炊飯器に、水で洗いざるに30分間上げておいたお米を入れます。水、いしりを加えたら、するめいか(胴の部分は1cm角、足は1cmの長さに切る)、千切りにしたしょうがをプラス。イカは長く炊くと固くなるので、早炊きモードで炊くのがおすすめ。炊きあがったごはんはおにぎりの形にして器に盛り、せん切りにした青ゆずをトッピングすれば出来上がり!
材料を炊飯器に入れて炊いただけなのに、いしりパワーでしっかりと味がついて味わい深く仕上がります。いしりが手に入らないときは、自然発酵して作ったナンプラーやしょっつるなどで代用してもいいそうですよ。
なんとクックパッドにもいしりを使った美味しそうなレシピが。意外なレシピもあったので、いくつかご紹介しますね。
いかがですか?いしりは、おひたしにかけたり、照り焼きにしても絶品!ぜひいろいろ試してみてください。(TEXT:黒沢るか/ライツ)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。