シンプルな材料でアレンジ自在!朝ごはんにオシャレで簡単なクロックムッシュはいかが?

シンプルな材料でアレンジ自在!朝ごはんにオシャレで簡単なクロックムッシュはいかが?

今日から新年度がスタートしますね。新生活を楽しく過ごすためにも、朝ごはんは重要!おいしい朝ごはんを作って気持ちのよいスタートを切りたいですよね。そんな朝ごはんにおすすめしたいのが「クロックムッシュ」。クロックムッシュってどんなもの?また、そのアレンジをご紹介します。

クロックムッシュって何?

カフェやパン屋でよく見かける「クロックムッシュ」。クロックムッシュという言葉はフランス語で直訳すると”カリカリとした紳士”という意味。名前の由来には諸説あるようですが、1910年にパリのカフェで生まれたメニューで食べるとカリカリと音がすることから、この名前がついたそうです。伝統的なクロックムッシュはハムとチーズをはさんだパンを、バターをひいたフライパンでソテーし、ベシャメルソース(ホワイトソース)などを塗って作ります。

オシャレなカフェメニューといったイメージですが、実はクロックムッシュは毎日の朝食にもぴったり。ハムやチーズといったタンパク質をトーストと一緒にとることができるので、忙しい朝にもオススメなんです。また、ベシャメルソースを用意するのはちょっと面倒というときは、ソースなしで手軽に作りましょう。チーズを増量したり、バターを使えばソースがなくても濃厚なクロックムッシュが完成します。

まずは市販のホワイトソースを使って伝統的なクロックムッシュに挑戦!

【朝ごはんに】かんたん!クロックムッシュ by きよえ。
たまにはちょっと豪華な朝ごはん!

ソースなしでも濃厚な味わいなのはバターのおかげ

ブランチの味*愛しのクロックムッシュ by soyumina
✿クックパットnews掲載&話題入り感謝✿簡単クロックムッシュ♡たっぷりバターパンに浸りたい時にも

クロックムッシュをアレンジしてもっとおいしく♪

このクロックムッシュ、クックパッドには290件のレシピ(2014.3.31時点)が投稿されています。その中にはいろいろとアレンジされたレシピもたくさん。実は、このクロックムッシュのアレンジには名前がついているものもあるので、それらをご紹介していきます。

目玉焼きをプラスすると「クロックマダム」に変身!

クロックムッシュに目玉焼きを乗せたものは「クロックマダム」と呼ばれます。卵をプラスする分、ボリュームもアップして朝から元気モリモリに!

クロックムッシュ&クロックマダム by KaoRi☆★☆
ソースとチーズが熱々とろ~り♪ まるでグラタンのように濃厚です☆ 食べ応え抜群でお腹も大満足♪

フレンチトースト風の「モンティクリスト」

クックパッドのクロックムッシュレシピにはフレンチトースト風のアレンジもたくさんあります。このアレンジ、実はカナダでは「モンティクリスト」と呼ばれるサンドイッチの一種。フレンチトーストの甘さにハムやチーズの塩気がアクセントになってやみつきになりそう。

簡単旨〜〜い☆朝食にモンティクリスト☆ by チロタンタン
殿堂入りしました☆クロックムッシュのようでちょっと違う!!とても簡単に作れるフレンチトースト風のカナダ産サンドイッチ☆

基本がシンプルなだけに、アレンジしやすいクロックムッシュ。忙しい平日の朝には手軽なレシピを、週末にはちょっと本格的なレシピでブランチを楽しめそうですね♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)