cookpad news
トレンドレシピ

アヒージョのせピザ=【ピザージョ】がこの秋、大ブレイクまちがいないっ!

大人気アヒージョの新しい楽しみ方を発見!

いよいよ本格的に食欲の秋が到来!秋の味覚・きのこを使った料理でお酒のアテにぴったりなものと言えば…アヒージョ!いまや国民的おつまみと言っても過言ではありません。

アヒージョのオイルをパンにつけて食べると美味しいように、アヒージョをピザにのせても美味しいのでは?という予想のもと試してみたのが、アヒージョのせピザ、名づけて「ピザージョ」。アヒージョもピザも、ビールにもワインにも合うおつまみとして、ホームパーティによく作るという人は多いはず。その2つをドッキングさせてみたら、それはもう、おいしいに違いない!!では、さっそく「ピザージョ」の作り方をリポートしていきましょう。

材料

・市販のチルドタイプのピザ(チーズ系とトマトソース系)2枚
・アヒージョの具材(エビ、ソーセージ、マッシュルーム、エリンギ等)
・オリーブオイル
・にんにく
・アンチョビ
・赤唐辛子

まずアヒージョを作ります!

今回作ったのは「エビとエリンギ」「ソーセージとマッシュルーム」という2種類のアヒージョです。直火OKの耐熱皿に、オリーブオイル・にんにく・アンチョビ・赤唐辛子を入れ、グツグツ煮立ったところに具材を投入。

アヒージョの仕上がりに合わせてピザを焼きます!

具材に火を通している間に、今度は市販のピザをオーブントースターで焼き上げます。表面のチーズが香ばしく色づいた頃、アヒージョのほうも完成!さあ、2つ同時に味わいますよ〜♪

いよいよ「ピザージョ」完成です!

香ばしく焼きあがったアヒージョの具材を、贅沢にも焼きたてのピザの上にオンッ!して食べていきま〜す。マルゲリータや、クワトロフォルマッジ(4種チーズのピザ)など、具の少ないシンプルなピザとの相性がいいですよ♪

ガーリックの香りをまとったプリプリのエビをチーズピザの上にトッピング!いやはや、なんとも贅沢な組み合わせ…。ひとくち頬張ると、チーズのまろやかさの中に、ガーリック風味のエビがアクセントになって、ワインのお供に最高の味わい!

続きまして、マルゲリータピザの上にソーセージとマッシュルームをのせます!こちらは先ほどとはうってかわって、力強い味わい!ビールがドンドン進みそうな、濃い味が男子受け間違いなしです!

アヒージョ、ピザ、そしてピザージョと3つの楽しみ方ができるから、ホームパーティなど人が集まるときにも盛り上がりそうなメニュー!熱々のピザとアヒージョを同時に出して、みんなでワイワイ楽しみましょう♪

シェアする