cookpad news
コラム

コロッケ界の新星☆揚げずに簡単【スコップコロッケ】に大注目!

この手があった!“すくって楽しい”新感覚コロッケを発見!

少しづつ秋が深まりはじめた今、ほっこりとした料理が食べたくなってきますよね。そんなほっこり系おかずの中でも、サクサクほくほく感がたまらない「コロッケ」は大人から子供まで大人気な定番おかず。そこで今回はコロッケ界のニューウェーブ、揚げない・丸めない・ヘルシー・おしゃれの四拍子が揃った「スコップコロッケ」をご紹介します!“すくって楽しい”新感覚コロッケを早速ご覧ください。

ち~sunさんの「スコップコロッケ」がおいしそう〜!

ステキな献立が目を引くレシピエールのち~sunさん。 ち~sunさんの個性的レシピの中から見つけたのが「スコップコロッケ」でした。

まずはじゃがいもを使った基本編

これならクリームコロッケも超簡単!

材料はダブル缶詰&パン粉だけ!

【作者インタビュー】スコップコロッケはいいこと尽くしだった!

ち~sunさんに、「スコップコロッケ」の誕生秘話を伺ったところ、スコップコロッケは、スプーンですくって食べる、成形いらずのスイーツ「スコップケーキ」をヒントに思いついたんだとか。

「コロッケは、普通に作ると手も汚れますし、1つ1つ丸めるのも大変。それに小麦粉や卵も半端に余ってもったいない…ということにもなりがちです。でもスコップコロッケなら、パン粉も無駄なく使え油もほぼ要らないし、とっても経済的かつ効率的なんです。なので、ヘルシー志向の人はもちろん、多忙な主婦層や、ズボラ料理大好きさんにもおすすめですよ♪」

スボラ料理とは思えない、見た目のおしゃれさも魅力のコロッケ界の新星「スコップコロッケ」!普段のごはんはもちろん、気軽なパーティーにもぴったりですよね。これからは、「スコップコロッケ」が新定番になりそう!

ステキレシピ&献立でち~sunさんに夢中になるっ!

シェアする