cookpad news
メインおかず

疲れていても、急いでいても5分で完成!晩ごはん速攻レシピ☆

仕事でクタクタに疲れても、帰って食事をつくらないといけないときってありますよね……。そんなときのために、家に冷凍ごはんをストックしておきましょう。ごはんをレンジでチンするあいだのわずか5分間で完成する、時短レシピでパパッと晩ごはん!

こねない!まるめない!ハンバーグ風丼ぶり

子どもに「ハンバーグが食べたい」とリクエストされたけれど作る時間がない!
そんなときにおすすめなのがこちらのレシピ。ハンバーグの材料となる合いびき肉とみじん切りの玉ねぎを炒め、ケチャップやウスターソースなどで味つけするだけ。
こねたり、まるめたりの面倒な手間なしで「ハンバーグの味がする!」と子どもも大満足な丼ぶりメニューが完成します。

漬けこまなくてもOK!「生姜焼き」を簡単に美味しく♪

薄切り肉を焼いて、タレをからめるだけの「生姜焼き」なら、包丁も使わずにあっと言う間にメインおかずが完成。
ここで大切なのは、豚肉をタレに漬けこむ前に、薄力粉を表面に軽くまぶしておくこと。こうすることで、タレがよく絡んで漬けこまなくても濃厚でおいしい生姜焼きになります。

忙しくても、疲れていても、手作りのごはんをしっかり食べたいというかたは、アッという間に完成する「時短メニュー」を覚えておくと、自炊の習慣を続けられますね。(TEXT:金直子)

シェアする