クラフティ、クランブル・・・小麦粉を使ったカタカナ料理が紛らわしいのでまとめてみた!

640c5170bf691845915b483c008c726b

クックパッドニュースでは流行中のお菓子や軽食をよくご紹介していますが、どれもカタカナ。しかも小麦粉を使ったものが多いのです!クラフティ、クランブル、クランペット…?!ちょっと混乱してきたので、まとめてみました。ネクストパンケーキと言われるお菓子もいっぱい。しっかりチェックして流行に乗り遅れないようにしましょう!

小麦粉を使った料理「ピザ」系新メニュー

宅配ピザ店がどんどん増え、いまや日本の食卓にも欠かせない存在となっているピザ。外食店では本格的な釜で焼くピザがテレビや雑誌でもよく特集されていますよね。そんなピザにも実はいろいろな種類があるんです。

ナポリピッツァ

ナポリピッツァは、イタリア・ナポリのピザ。釜を使って焼き上げる薄いながらもフワフワでモチモチとした生地が特徴です。イタリアでも日本でも定番のナポリピッツァと言えば「マルゲリータ」。トマトソース・モッツァレラチーズ・バジルのシンプルな組み合わせですが、絶品なのはみなさんもご存知なのではないかと思います。

本格的なピッツァ★マルゲリータ♪作れます by 33shokuji
※マルゲリータ検索1位※継続中~!絶品トマトソースとモッツァレラチーズが最高★本格的なピザに仕上がりますよ~~~~♪

パンチェロッティ

パンチェロッティの、発祥はイタリア南部のプーリア地方ですが、ミラノにお店がオープンしてから大人気料理になりました。このピザの特徴は、ハムやチーズ、トマトをピザ生地で半月形に包み、高温の油で揚げたところ。熱々を食べ歩きするのがミラノ流だそうです。

揚げピザ パンツェロッティ by shujy2000
イタリアのピザおつまみ。フレッシュトマトでジューシー!チーズがとろーり♪生地はもちもち。具はお好みでアレンジおっけい♪

タルトフランベ

タルトフランベフランス・アルザス地方の郷土料理。小麦粉を練った生地に具をのせ、オーブンで薄くパリパリに焼き上げたフランス版のピザのようなものです。トマトソースは使わず、「フロマージュ・ブラン」という白いチーズを使うのが特徴ですが、日本ではなかなか手に入りにくいので、クックパッドではみなさんヨーグルトで代用されているみたいですよ。

アルザスのピザ by koikeda
タルトフランベのソースを手軽にプレーンヨーグルトにしました

小麦粉おやつ・軽食(甘くないタイプ)系新メニュー

小麦粉を使った料理は、朝ごはんやランチにオススメな料理がたくさん。欧米から日本に来た小麦粉を使った料理を紹介していきます。

クランペット

クランペットは、イギリス生まれのお菓子。見た目はパンケーキのようですが、イーストを使って発酵させているのでパンのようにもちもちとしているのが特徴です。食べ応えのある軽食にぴったりの料理です。

クランペット♪イギリスの味 by ブランディ
卵不使用のイギリス版パンケーキです。 チーズやフルーツソース等と朝食やおやつにどうぞ。100れぽ達成、どうもありがとう!

フーガス

フーガスは、フランス・プロヴァンス地方の伝統的なパン。大きく平たいパンで、ナイフで切り目を入れて葉っぱのような形にするのが特徴です。しっかり噛みごたえのある生地は、ビールやワインのお供にもぴったり。

ベーコンとオリーブ入りパン*フーガス by コトたま
南フランスの葉っぱの形をしたパンです。パリパリもっちりした食感も楽しい。たっぷりのベーコンとオリーブを混ぜ込みました。

ポップオーバー

ポップオーバーは、元々はイングランドの家庭料理がアメリカに渡り現在の形になったそう。シュークリームに似ていますが、外側はサクサク、中はしっとりもっちりしていて、シューとデニッシュの中間のような独特の食感が魅力。食事の付け合わせにしたり、フルーツやアイスクリームを添えてデザートのように楽しむこともできます。

ポップオーバー♪ by Bluebird
サクサクしていてとってもおいしい&簡単。 ランチに、サンドイッチでいかがですか♪ 11.10.27写真入れ替えました。

小麦粉おやつ・軽食(甘いタイプ)系新メニュー

小麦粉を使った甘いお菓子も種類がたくさん。家にある材料で作れるものも多いので、いろいろ覚えておくと毎日のおやつタイムが楽しくなること間違いなしです♪

クイニーアマン

クイニーアマンフランス・ブルターニュ地方の伝統菓子。バターと砂糖を丁寧に折り込んだパン生地を焼きあげた外はサクサク、中は弾力のある食感が特徴です。バターにはブルターニュの特産である有塩バターを使うため、バターの風味と塩味、砂糖の甘味の絶妙なバランスを楽しめます。

パン屋さんに負けない!本格クイニーアマン by はるあや
大好きなクイニーアマン、試行錯誤でやっと完成! ダラダラ書きましたが、クロワッサン生地を使ってもいいし、お好きなバターロールの生地の1/4の分量のバターを折り込めばいいんです。 4/25追記:焼成の手順が抜けてたので追加しました。

ファーブルトン

ファーブルトンもクイニーアマン同様、フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子。小麦粉・牛乳・卵・砂糖の4つをを混ぜて焼くだけのシンプルでもっちりした食感が特徴。フルーツをトッピングしたアレンジも手軽に楽しめます。

もちっ、ねちっ☆基本のファーブルトン by papiraki
混ぜるだけで出来て、オーブンに入れるまで5分もかからないお手軽なデザート。材料も家にある物でできるのでお勧めです☆

クラフティ

クラフティは、フランスのリムーザン地方の伝統菓子。タルト生地を敷いた中に果物を入れ、牛乳、生クリーム、卵、砂糖を合わせたものを流し入れ、焼き上げたカスタードプディングのようなお菓子。サクランボを使うことが多いですが、果物ならなんでも大丈夫。クックパッドに投稿されているクラフティレシピは、タルト生地を使わずできるものが多いので、簡単に作れます。

お家にあるもので簡単♪バナナのクラフティ by unappa
(2012.7.5✿話題入り)混ぜて焼くだけの簡単スイーツ!バナナが濃厚な焼きプリン風のおやつです♪

クランブル

クランブルは、英語のcrumble(細かく砕くという意味)が語源のイギリスの定番お菓子のひとつ。粉とバターとお砂糖をポロポロのそぼろ状にしたものを、フルーツの上に乗せて焼いたもの。サクサクとした食感と香ばしさが特徴です。クランブル生地は作り方も簡単で冷凍保存もできるので、多めに作っておいて食べたいときにフルーツに乗せて焼けば完成。クックパッドには、シンプルものからマフィンやケーキなどいろいろなクランブルレシピが投稿されています。

簡単だけど絶品!アップルクランブル! by マカロニーニ
とってもシンプルな材料と作り方なのに、絶品のスウィーツが出来ます!!

小麦粉お菓子の人気者「パンケーキ」系新メニュー

小麦粉を使った代表的なおやつといえば「パンケーキ」ですね。その人気はいまだに衰えることがなく、海外から進出した専門店ではいつでも行列ができています。最近では、少しずつ形を変えたパンケーキも登場。

ダッチベイビーパンケーキ

ダッチベイビーパンケーキは、アメリカの老舗パンケーキ店で生まれたパンケーキ。通常のパンケーキ生地ではなく「ジャーマン生地」と呼ばれる卵をふんだんに使用した特別な生地を、フライパンではなくオーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキです。生地はサクサク&ふわふわでシュー生地のような食感味わい。

ダッチベイビー(ドイツ風ホットケーキ) by アメリカンフード
ドイツ出身でクレープとシュークリームの皮とホットケーキを親戚を持つオランダ人の赤ちゃんといったところ。

パンケーキサンド

パンケーキサンドも新感覚のパンケーキとして注目されています。野菜やソーセージなどを挟んだ朝ごはんにピッタリなパンケーキサンドから、フルーツやクリームを挟んだスイーツ系サンドまでいろいろ楽しめそう。これからますます注目のパンケーキです。

好きなものた~くさん♪パンケーキサンド♪ by りょうこっち
ドライブだったらこんなお弁当でもOKですよね♪好きなものをた~くさん持ってでかけましょう♪ 写真は手前からハム卵、チーズソーセージ、ツナハムです☆ 7/23ドライブ弁当のおかずコンテストで「かんたんお弁当賞」をいただきました♪

小麦粉を使った料理やお菓子ってたくさんあるんですね。これからもどんどん注目の料理が増えていくのでは!?まずは、今回ご紹介した料理をチェックしておいてくださいね!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)