cookpad news
トレンドレシピ

新生活を機にダイエット!?ヘルシーなのに大満足な野菜ステーキはいかが?

野菜って、加熱すると甘みが増して美味しくなりますよね。甘みが増したグリル野菜に、ちょっとおしゃれなソースをかけると……メイン料理としてもイケちゃう、立派なごちそう「野菜ステーキ」が完成しちゃいますよ♪

新生活が始まり、忙しくて生活が不規則になってしまっている人も多いのでは?遅い時間に夕食をガッツリ食べると、体重の増加が気になるほか、胃腸にも負担がかかります。そこで、深夜ごはんに、ヘルシーな野菜ステーキはいかがでしょうか?

野菜を大きめにカットして、グリルで加熱すると甘みが増すほか、ジューシーでうまみもアップ。こだわりのソースをかければ、グリル野菜が大満足のごちそうメニューに変身します。

新玉ねぎのグリル

まるごと1個の玉ねぎを、オーブンでじっくりグリルすることで、甘みが増して一層美味しく♪バルサミコを煮詰めたソースをかければ、おしゃれな一品が完成!

かぼちゃのグリル

魚焼きグリルでこんがり焼いたかぼちゃに、トマトのマリネをオン!かぼちゃの甘みとマリネの酸味が絶妙にマッチ♪ナンプラーを使うのも、味の決め手です。

人参とズッキーニのグリル

にんにくでソテーして風味をプラスするのがポイント。最後はおかかであえて、さっぱり和風に♪お好みで醤油をたらしても美味しいそうです。

軽めに食べたい深夜ごはんのほか、女性同士のランチや、肉料理のつけあわせなど、幅広く活用できそうなメニューばかり。ぜひ、自分だけのお気に入り「野菜ステーキ」を見つけてくださいね!(TEXT:金直子)

シェアする