男の料理と言えば「麻婆豆腐」。そこであのホリエモンがクックパッド人気1位のレシピを作ってみた!

男の料理と言えば「麻婆豆腐」。そこであのホリエモンがクックパッド人気1位のレシピを作ってみた!

先日、男の料理に一番ぴったりなのは麻婆豆腐とお伝えしたところ、大反響が!そんな中、あのホリエモンこと堀江貴文さんがクックパッドに来社。彼自身は料理歴はかなり長くて、ふだんもよく作るとのこと。そこで、ムリを言って麻婆豆腐を作ってもらいました!

堀江貴文さんも絶賛した、クックパッド人気順1位の麻婆豆腐とは?

先日、クックパッドニュースの新連載「男料理、はじめてみよう」の記念すべき1回目で紹介したのが麻婆豆腐

男料理に向いている理由として
1.ただひたすら食材を加えて炒めるという、細かなワザがいらないメニュー
2.食材数も少なく、フライパンだけでできる簡便さ
3.1.2の反面、自分の好み次第で甜麺醤や豆板醤などをこだわったり、調味料の量を実験的に調整してみたり、男心をくすぐるポイントも多彩
というのを上げたところ多大な反響が!「いつもは子供に合わせた辛くないのを食べているから、ここは男らしく辛いのを!」なんて声も聞こえてきました。

25bdc418aa08d82156f44246e27ee581 堀江さん、クックパッドエプロンが似合ってます そんな中、ある日ホリエモンこと堀江貴文さんが、クックパッド社長との対談に来社。堀江さんは、結構料理上手らしい…という噂を聞きつけたクックパッド編集部は堀江さんに料理を作ってもらえないかと、大胆にも依頼。「いいですよー。でも何を作ったらいいか決めて!」と言われたため、それでは話題の麻婆豆腐を作ってもらおうということになりました!

ホリエモンも作った人気順1位の麻婆豆腐レシピはこれ!

定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂
お家で簡単本格麻婆豆腐!辛さの調節は自分でできます。ご飯にのせても美味しい!調味料は先に混ぜておくので簡単です。

*人気順結果は3月31日時点のものになります。

堀江さんの料理歴はなんと小学生のころから。

A6a16e34abea34d06ed899ee8eb1de4d 慣れた手つきでどんどん作っていきます みじん切りしたねぎやにんにく、生姜を炒める手つきが、慣れてる!!!という感じの堀江さん。これは、かなり料理を作り込んでいますね。
「小学生の頃から作ってますよ。ぶっちゃけウチの親あんまり料理うまくなかったんで(笑)共働きだったんで結構やっつけレシピが多くて。やっつけレシピな分、簡単なんで見てるだけで僕も作れるようになって。例えば、ミックスベジタブルを醤油で炒めてご飯ぶっかけて焼き飯!みたいな。最初はそんな感じで作ってましたね」(堀江さん:以下同)

…とすると、料理歴30年近くということですね。

F48cff655dcec785a57867a42ce19787 包丁さばきもさすが!です 「そのうち中学生になって、うちのスパゲティはいわゆる昔の家庭のスパゲティで麺を茹でて水洗いしちゃう感じのヤツで。給食もそんな感じのだったんでスパゲティっていうのはそういうものだって思ってたんですけど、ある時、友達の家に行ったらウチで使ってる普通のパスタ使ってるのにちゃんとアルデンテで、上からミートソースかけてるだけなのに味が全然違うんですよ。なんだこれは!うちのスパゲティはスパゲティじゃないじゃん!!ってくらいの衝撃で。それから目覚めたっていうか、それをきっかけに作るようになりましたね。

それからソースとか自分で作るようになって。缶詰のミートソースじゃなくて、家の庭にトマトがなってたりしたんで、トマト缶と混ぜたりして。ほうれん草とかタマネギとかもその辺にあったんで、全部自分で調達して作ってましたね」

おお!すごい。料理にも堀江さんの好奇心や探究心が現れるんですね!

麻婆豆腐が完成♪ その味は…?

ちなみに麻婆豆腐、今回は木綿豆腐を使用するレシピなんですが、ふだんは絹派ですか?木綿派ですか?

「ふだんは、絹豆腐派ですね。あのなめらかな食感が好きなんですよね。これは水切りして、炒めながら崩していくから木綿豆腐なんですね。いつもと違う!」

みなさんはいかがでしょうか?

8f536e8e7d81ef8e43337a11168cb46c できあがり〜♪ さあ、完成しました!さっそくいただきましょう!クックパッドスタッフも同席して試食させていただきます。
クックパッドスタッフにきいてみると「おいしー!!そして辛い!!!その辛さがたまらない」とか。
(ちなみに、堀江さんは、豆板醤をレシピで紹介されている最大量小さじ2杯分入れていました!)

「僕はこのくらい辛い方が丁度いい。これはいい。確かに美味しい」

さて、このレシピを試してみていかがでしたか? 705fe21a71e533979de679864eecff7d おいしそうです! 「良かったですよ。簡単だし美味しい。このレシピが一番な理由が分かりましたね。木綿豆腐の食感もいいし。素晴らしいレシピなんでみなさんも是非作ってみて欲しいですね」

ふだん、月1くらいで豚、鶏、まぐろなどのテーマを決めて仲間と料理を作っているという堀江さん。

「そういえば最近すごい餃子のレシピを発見したんですよ。たぶんクックパッドだったと思うんですけど、白菜の浅漬け入れると超いいですよ。なんでかっていうと、浅漬けだから最初からしなってるじゃないですか。あれをみじん切りにしてギュッと絞って入れる。下味もついてるし絞るのも楽だしね。生から絞るのって大変じゃないですか。なにも味付けしなくても美味しい。挽肉とニラとニンニク、生姜と白菜の浅漬け。それ、ホント超いいレシピですよ」

…ということで探してみましたよ!

お漬け物で作るパリパリ餃子 by 森のみるく
とにかくパリパリ餃子が食べたかった。でも野菜から水が出るんですよね。。。で、考えたのがこれ!!

さっそく試してみてくださいね!


HORIEMON.com「堀江貴文さん×クックパッド社長の対談」はこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)