埼玉県がクックパッド公式キッチンデビュー♪がいま話題!

埼玉県がクックパッド公式キッチンデビュー♪がいま話題!

有名人や人気メディア・団体のレシピやお料理ライフが投稿されているクックパッドの公式キッチン。実は、去る4月3日に異色の「埼玉県」がデビューしました。埼玉県がクックパッドデビューした、そのココロとは一体???

埼玉県がクックパッド公式キッチンに登場したって知ってる?

去る4月3日、埼玉県はクックパッド公式キッチンに「埼玉県のキッチン」を開設したのをご存知ですか?国内の自治体がクックパッドの公式キッチンに登場するのは初めてということもあり、読売新聞や日本経済新聞、埼玉新聞に取り上げられ、いま大いに話題になっているのです。

505e992a299392d01e5e40fa608f3545 埼玉県がこのキッチンを開設した目的は、県産農産物を用いるレシピを紹介し、県内の農畜産業をアピールするため。埼玉県というと、首都・東京のベッドタウンの印象が強いのですが、実は面積も広く、さまざまな農畜産物を生み出している農業県でもあります。今回開設された埼玉県キッチンページの上部には、そんな実り豊かな農畜産物の写真が!埼玉県の知らなかった魅力を存分に感じることができそうです。

埼玉県の郷土料理にB級グルメレシピがアツイ!!

そしてそのキッチンに投稿されているのは、郷土料理にB級グルメと、埼玉県ならではの魅力にあふれたレシピ。

かてめし☆秩父の郷土料理 混ぜご飯☆ by 埼玉県
かてめしは、混ぜるという意味の「かてる」が語源で、埼玉県秩父地域に伝えられてきた郷土料理の一つです。

野菜たっぷり黒豚肉みそうどん B級グルメ by 埼玉県
加須市のB級グルメ「肉みそうどん」を、埼玉県産の野菜と黒豚をたっぷり使った 給食メニューにアレンジしました。

そして最新の投稿レシピは、埼玉県名産の深谷ネギと彩の国黒豚を使った、ごはんが進むこの一品!

☆ごはんにぴったり☆深谷ねぎブー甜麺醤 by 埼玉県
甘みが強い「深谷ねぎ」と柔らかい「彩の国黒豚」を使って、甜麺醤(テンメンジャン)でコクを出した一品。ごはんにぴったり。

今後も、郷土料理や給食メニューなど埼玉県ならではのレシピを週ごとに追加して紹介してくれる予定だとか。県の広報サイト「彩の国インフォメーション」も4月より刷新され、WEBサービスに力を入れていく埼玉県から、目が離せませんね!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)