cookpad news
トレンドレシピ

実はスーパー調味料だった!「明太子」を上手に使いこなすテクニック

ご飯の友として人気の「明太子」。白いご飯にそのまま乗せても焼いてもよし。お茶漬けにおにぎりに…と楽しみ方はいろいろ。冷凍しておけば、“いざ”というときの味方になってくれます。また、スーパー調味料でもある明太子は、ほんの少し加えるだけで、いつもの料理にスペシャル感を加えてくれますよ。

ご飯の友として人気の明太子は、冷凍可能で便利

デパートの催事や深夜の通販で、ついつい買ってしまうのが明太子。冷凍しておけば、急な「食べたい」にも対応してくれるありがたい存在です。

そのままでもよし、焼いてもよし。おにぎりやパスタにも相性がよく、卵で巻いて焼いてもおいしい、誰からも愛される明太子。みなさんはどのように召し上がっているでしょうか。

基本かつ王道の「明太子パスタ」をマスターしよう

クックパッドで明太子を検索したら、10,929ものレシピがヒットしました(2014.4.14時点)。やはり人気は「明太子パスタ」。そのなかでもダントツに注目されているレシピを紹介しましょう。他の材料との黄金比をマスターして、家族や友達をうならせたいものです。

つくれぽ1500超え!やっぱり明太子パスタはマスターしたい

パスタをマスターしたら、次のステップへ進みましょう。明太子はおつまみやおかずにも大活躍です。風味にインパクトのある明太子は、ほんの少し加えるだけで味に変化をつけることができる万能調味料でもあるのです。

味付けは明太子とめんつゆだけ!ヘルシー&節約の大人気レシピ

これが嫌いな人はいません!ツナや塩こんぶもよく合う!

冷凍した明太子、おいしさの秘訣は解凍のひと手間にあった!

大きなものはひとつずつ、小さなものは数腹ずつ小分けにして冷凍すると便利です。おいしくいただく秘訣は、解凍のひと手間にあります。

冷凍した明太子は、電子レンジで解凍すると水が出てしまいますし、解凍だけのつもりが、うっかりしていたら白く煮えてしまっていたというケースもよくあること。前もって冷蔵庫でゆっくりと解凍させるのがおいしくいただけるコツのようです。

また、保存法やほぐし方などもクックパッドに紹介されていますので、参考にしてみてくださいね。

使わない明太子はすぐに冷凍しておこう

ほぐしてから冷凍するのも一策!

(TEXT:大森りえ/ライツ)

シェアする