cookpad news
トレンドレシピ

「肉寿司」~子供も大人も大好きな肉と寿司の最高の巡り会い~

近年、東京の飲食店を中心に通称「肉寿司」が、じわじわと注目を集めています。お肉とお寿司という共に高い人気を誇る2つの食の組み合わせは、まさに最高のタッグ。ご家庭で取り入れてみれば、ご家族全員が喜ぶこと間違いなしです!

今年は、肉寿司ブーム到来の予感!?

寿司というと、新鮮な魚を具材にしたにぎり寿司が一般的なイメージかと思います。お肉を使った寿司というと、熊本の郷土料理に馬刺しを使った「馬寿司」がありますが、その知名度も全国区とは言えません。お肉とお寿司による「肉寿司」が本格的に注目を浴び始めたのはここ数年、東京に肉寿司専門店がオープンしたことがきっかけです。そのお店では馬肉を始め、牛・豚・鶏に鴨まで食べられるそう。この春には、大阪にもお店がオープンするということでいよいよ「肉寿司」ブームが到来するかもしれません。

みんなで大好きなお肉で、とびきり美味しいお寿司を!

おうちで作るお寿司と言えば、新鮮な魚貝を使ったちらし寿司や手巻き寿司が定番でしょうか。特別な日やお祝い事のメニューとして人気ですね。ただ、中にはお魚嫌いの方や“魚よりも肉が好き!"といった食べ盛りのお子さんを抱えるご家庭もあるのでは?そんな時こそ、肉寿司の出番です!!

まずは、定番のにぎり寿司☆

お肉の旨味と酢飯・バルサミコ酢の酸味の融合がたまらない一品です。

特別な日にオススメの押し寿司♪

ハムとの意外な組み合わせ。子どもが喜びそうですね。

混ぜご飯感覚で作れるちらし寿司!

牛肉のきんぴらと酢飯を混ぜるだけで意外と簡単にできちゃいます。

いかがでしたか?クックパッドには、他にも1,212品(2014.4.15時点)の肉寿司レシピが投稿されています。ご覧いただけると、そのバラエティーの豊富さにあっと驚かれると思います。是非是非、お好きなメニューを見つけてトライしてみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする