cookpad news
コラム

さんまの【ポーポー焼き】って知ってる?〜復興庁 新しい東北のキッチンより〜

東北の”美味い”をお届けします!

東北はおいし〜い食材の宝庫。クックパッドの公式キッチン「復興庁「新しい東北」のキッチン」では、東北の食材を使った味わい深い一品がたくさん掲載されています。早速、現在投稿されているレシピの中から、注目レシピをピックアップしてみました。

編集部が注目したレシピはこちら!

福島県いわき市の家庭料理「ポーポー焼き」

「ポーポー焼き」は、福島県いわき市小名浜の郷土料理。作り方はとっても簡単で、サンマを3枚に下ろし、なめろうを作る要領で叩いていきます。そして、ねぎ、生姜、味噌を加えてハンバーグのように丸めて焼けば完成。「新しい東北」キッチンで紹介されているレシピは、食べ歩きできるよう串焼きタイプに!

旬のサンマを使った家庭料理

山形県米沢が生んだ伝統野菜「雪菜」って知ってる?

米沢が生んだ野菜の芸術品といわれる「雪菜」。葉もの野菜特有のクセがなく、生のまま味噌をつけて食べたりサラダにしてもおいしくいただけるそうです!

さっぱりした味わい♪

伝統食品「原木乾しいたけ」

ドラマ「あまちゃん」の舞台となった岩手県北三陸は、しいたけの生産地としても有名です。「原木乾しいたけ」は、食物繊維やビタミンが豊富!水で戻して加熱調理をすることでうま味成分が約10倍にもなるそうですよ。

しいたけと海の幸のコラボ

子供のおやつ&お酒のつまみに♪

東北の食材と食文化が満載の「新しい東北」のキッチン。東北には、これから冬に向けて旬を迎える食材も盛りだくさん!ぜひ皆さんも”東北の美味い”を味わってみてください。

復興庁「新しい東北」のキッチンはこちらから