【余りがち調味料】「粒マスタード」のワンランクアップ活用術

【余りがち調味料】「粒マスタード」のワンランクアップ活用術

「粒マスタード」はもっといろいろ使えるんです!!

茹でたてウインナーにつけると最高に美味しい粒マスタード。ジューシーなウインナーの旨味とほんのりピリッと効く粒マスタードのハーモニーはたまりませんよね。もうこれにビールが合わさったら、たまりません…。

そんな粒マスタードですが、ウインナー以外の使い道があまりなくて困っていたり、冷蔵庫の奥で余ってしまっていたりはしませんか?非常にモッタイナイことです!実は、粒マスタードは料理がグレードアップする魔法の調味料なのです。クックパッドからピックアップした珠玉のレシピをチェックしてみてください!

鶏もも肉のソテーに!

ハチミツ・醤油・レモン汁と混ぜて、ハニーマスタードソース仕立てに。洋風な甘辛さがご飯もお酒も進むと大評判のようです。

✿鶏もも肉のハニーマスタードソース by yummysunny
★殿堂レシピ入り★ ちょっとおっされ~なメニューになります♪ ハニーマスタードソースはワタクシ好みの配合です♪

鶏肉と旬のきのこの炒め物に♪

粒マスタードに味噌を合わせて炒め物に使うというアイデアレシピ。秋の夜長のお酒の供にぴったりのメニューです。

きのこと鶏肉の粒マスタード味噌炒め by yaburie
たっぷりのきのこと鶏肉を粒マスタードと味噌で味付け♪和風にも洋風にもどちらでも合うおかずに仕上がりました!

いつものムニエルをマヨマスタードに!!

秋鮭をシンプルに楽しむならムニエル、もっと楽しむならマヨマスタードで。お子さんや男性に大好評の味わいになるそうですよ。

秋鮭のムニエル マスタードソース by 加倉井ゆーいち
つくれぽ100話題入り! つくれぽ200突破! ふっくら焼き上げた秋鮭に相性抜群の簡単マスタードソース!

サラダのドレッシングにも!!

マヨネーズに粒マスタード・レモン汁・塩・こしょう・砂糖を合わせるだけで、ピリリとアクセントの効いたクセになるドレッシングが完成。鉄板レシピとして是非覚えておきましょう!

✿シンプル✿人参とゆで卵のサラダ✿ by kurukurumin
2015年7月殿堂入りさせて頂きました♪ 粒マスタードの効いたドレッシングで人参嫌いさんも美味しく食べられますよ!

クリーム系パスタにピリリとした奥行きを☆

濃厚さがたまらないクリーム系パスタに粒マスタードをちょこっと加えれば…こってりしすぎず最後まで楽しめるパスタソースの出来上がり!!

チキンのパスタ☆マスタードチーズソース by KT121
「サーモンステーキ★マスタードチーズソース(ID:433063)」のソースでおいしいパスタアレンジ。

いかがでしたか?難しいことは考えず、いつものメニューや味付けにちょこっと粒マスタードをプラスするイメージで気軽に使ってみては?さぁ、まずは冷蔵庫を捜索するところからスタートです!?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)