cookpad news
メインおかず

【組み合わせ検索1位】もはや定番「柿サラダ」作ってみない?

デザートだけじゃない!定番になりつつある「柿サラダ」

秋の訪れとともにやってくる、美味しい柿の季節。鮮やかなオレンジ色と優しい甘みが特徴で、この時期になると食べたくなる果物のひとつですよね。そのままでも十分美味しいのですが、実は色々な食材と相性抜群!スイーツや揚げ物など、アレンジレシピも豊富な果物なんです。その中でも、特に検索率が高いのが”サラダ”。彩り鮮やかで、ビタミンもたっぷり摂れるため、ぜひ挑戦してもらいたいアレンジです。

普段のおかずからワインのおつまみまで

驚くほど、色々な食材と合う柿。ひとことで”サラダ”といっても、普段の食事にぴったりのアレンジやワインと合うアレンジなどアイディア満載です。「こんな食材とも合うんだ!」と思わせてくれるレシピが沢山ありますので、作る楽しみもアップ♪ただし、完熟した柿は崩れやすいので、少し硬めを選ぶといいでしょう。旬の柿を使って、食卓を華やかに彩りましょう!

オリーブオイルとアボカドを合わせて、シンプルなサラダ

モッツアレラのもちもち感と柿のシャキシャキで二度美味しい!

柿に生ハムとクリームチーズをプラスして、見た目も鮮やか♪

シャキシャキ素材を合わせた普段の献立に嬉しいレシピ

柿とにんじんで秋色満載のサラダ

最初は「斬新!」と思われるかもしれませんが、食べるとびっくりするほど美味しいアイディアレシピが沢山あります。どれも気軽に真似できるものばかりなので、ぜひ「柿×サラダ」で検索してみてくださいね。(TEXT:釜井知典/ライツ)

おすすめ記事