cookpad news
トレンドレシピ

ガッツリ食べたいときの強い味方☆中華のボリューミーどんぶり~「MOCO'Sキッチン」より~

食べ盛りの子どもの友達がたくさん遊びに来た!そんなときはどんな食事を出せばいいのか、正直迷ってしまいますね。ボリュームがあって、しかもリーズナブルでおいしい。今回は、そんなときに役立つレシピをご紹介します。

若者に喜ばれるガッツリ料理が今回のテーマ

10月20日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか? 今回は、「若者にウケるガッツリ料理」がテーマでした。もこみちさんが作ってくれたのは、人気中華レシピをミックスした「もこみち流 野菜とエビチリの辛炒め飯」。さっそくチェックしてみて。

辛さがポイントのチリソースが白いごはんにピッタリ!

エビは塩水で洗って背ワタと殻を取り、背を開いてボウルへ。塩とコショウをふり、サラダ油と酒、片栗粉をまぶして下味をつけます。
サラダ油を引いて熱したフライパンに、先ほど下味をつけたエビを入れて焼きましょう。サッと炒めたら、一度取り出します。
残った油は捨てずに、今度は乱切りにしたナス、ピーマンを入れて炒めます。さらに手でさばいたしめじ、5~6cmぐらいに切ったニラ、斜め切りにしたネギ、おろしたにんにくとしょうが、鷹の爪を加えたら、先ほど取り出したエビをプラス。
ケチャップ、豆板醤、砂糖、粗めの唐辛子、酢、しょうゆ、ガラスープを混ぜた合わせ調味料を流し入れます。全体によくからまったら、白いごはんの上にのせましょう。これで出来上がりです。

人気のエビチリを野菜炒め風に仕上げ、ごはんにガッツリのせる今回のレシピは、本当にボリューミー♪食欲旺盛な若者や食べ盛りのお子さんもきっと大満足することウケアイですね。ピリ辛な味わいが、食欲をソソります!
クックパッドにもガッツリ食べられる中華どんぶりのレシピがズラリ!いくつかピックアップしてみましょう。

エリンギでボリュームアップ♪


モリモリ食べられる~!


お肉替わりの高野豆腐に味が染みて最高☆

いかがですか?見ているだけでお腹がすいてきちゃいますね。食べたいと思ったとき、すぐに作れるのがガッツリどんぶりの魅力。さっそくトライしてみてはいかが? (TEXT:黒沢るか/ライツ)

おすすめ記事