鮮度も栄養も落ちないアスパラの保存方法って?

F9db7c45f4f37d780a003ffc70dae599

春が旬のグリーンアスパラガス。色鮮やかな緑色は料理の彩りにしたり、サラダにスープにメインにと幅広く活用できる野菜です。でもアスパラって冷蔵庫で保存していても、すぐにクタっとしてしまい日持ちしないと思っている方も多いのでは?でも、ある方法で保存すればぐっと長持ちするようになるんです!

旬のアスパラをおいしく食べるために保存法を知ろう!

今まさに旬のシーズンを迎えているグリーンアスパラガス。クックパッドでも春から初夏に向けて「アスパラ」の検索値がぐんぐん上がっていきます。色鮮やかな緑色はお弁当の彩りにぴったり。また、サラダにスープに、メイン料理にと幅広く活躍する野菜ですよね。
でも、このアスパラ、冷蔵庫に横にして入れておくと、いつの間にかクタっとしていまっていた、なんてことありませんか??そんなアスパラの保存法を検索していて、見つけたのがこちらのレシピ!

アスパラの保存方法★一週間OK by りょーーーこ
⭐話題入り感謝⭐ アスパラ・・・水につけておくだけでしなびずシャキシャキ★一週間は持ちます^^

コップに立てた様子がなんともかわいらしい♪と思っていたら、アスパラは穂先を上に立てて保存するのがベストなのだそう。というのも、アスパラは横向きにおくと穂先が上向きに起きようとするエネルギーで栄養素が失われて鮮度が早く落ちてしまうそうなんです!これからは、アスパラを買ってきたら、まずはコップに水を入れて立てておくようにしましょう。水は毎日取り替えてくださいね!

冷凍保存しておくのも便利

そのまま保存しておくだけでなく、アスパラは冷凍保存をしておくのもおすすめです。調理するときのことを考えて、食べやすい大きさに切ってから加熱し冷凍保存袋にいれて保存します。こうすれば、使うときは包丁を使わずさっと加熱するだけで調理できて便利ですね!

保存*レンジde冷凍アスパラガス by karin子
祝★クックパッドニュース掲載! レンジでチンして冷凍保存☆ いつでもすぐに使える♪ 使う分だけ!お弁当に便利*^-^*

旬の野菜はおいしさも栄養価も高いです。その野菜に合った保存法でおいしさを長持ちさせて、上手に使いこなしていきましょう♪

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)