【節約食材】「鶏胸肉」が疲労回復に効くってホント!?

【節約食材】「鶏胸肉」が疲労回復に効くってホント!?

お手頃な値段で、すぐに手に入る「鶏胸肉」はとにかく人気の食材です。節約にもうってつけだけど、ヘルシーな食材ということも鶏胸肉の魅力の一つ。 最近、そんな「鶏胸肉」の見逃せない効果が注目されているのです!今日はその効果と、理由をみなさんにお届けしたいと思います。

鶏胸肉は「疲労回復」に効果バツグンだった!

見逃せない効果とは、「疲労回復」!なんと、鶏胸肉を食べていれば疲労が軽減できるということなのです!!これは驚き。あの安い便利食材、鶏胸肉が…?と思う方も多いかもしれませんが、これにはちゃんとした納得の理由がありました。

キーワードは「渡り鳥」と「イミダペプチド」

疲労回復の効果が分かった理由は「渡り鳥」の存在。長い距離を飛ぶ渡り鳥の研究をしていくうちに、渡り鳥の胸肉の中に「イミダペプチド」という成分が含まれていることが判明。どうやらその「イミダペプチド」に、長距離の移動による疲労を回復させる効果があるんだとか。

食べるなら、まずは2週間、続けてみるべし

疲労回復に効果的な食べ方として言われているのが、100gの鶏胸肉を、2週間毎日食べ続けるということ。そうすれば疲労回復に十分な量の「イミダペプチド」が取れるそう。うん、これなら無理なくできそう!!

クックパッドで「鶏胸肉」のレシピは約44000品!

そんな鶏胸肉、クックパッドで検索してみると…本当にたくさんのレシピが!その数なんと約44,000品(2015/10/29現在)。こんなにあったら、毎日2週間飽きずに食べ続けられますね♪

より効果的に食べるなら「スープ」

では一体、どうやって鶏胸肉食べるのが一番いいの?と思った方も多いはず。イミダペプチドは「水に溶けやすい」という性質を持っているため、それをうまく利用して「スープ」で食べるのがオススメ。これからの時期、あったかいスープは欠かせませんよね!クックパッドで鶏胸肉×スープと検索すると、そのレシピ数は1,640品(2015/10/29現在)!その中から味の違う、オススメのレシピを3つご紹介!

中華風味で簡単に!

鶏むね肉とワカメの卵とじスープ by かこナール
低カロリーなのにコクがあって美味しい! 朝食のパンのお供や、食欲不振の時などにもお勧めです♪

トマトスープとも相性バツグン♪

野菜とトマトに鶏胸肉でデトックススープ♪ by ダウリ
ご飯にもパンにも会う季節を関係なく飽きが来ないスープです。 酸味と甘みのバランスも最高♪

ほっこりクリームスープも気になる!

具だくさん♡カボチャのクリームスープ by ラムち
☆ピックアップレシピ&100人話題入り&クックパッドニュース掲載☆ 好きな野菜をたっぷり入れて具だくさんに♪

いかがでしたか?年末にかけて、バタバタと忙しくなる人も多いはず。いつものお肉を鶏胸肉に変えて、一度効果を感じてみたいものですね!


参考サイト
今、注目の食品成分イミダゾールジペプチド
(日本予防医薬株式会社)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

広告 おすすめレシピ

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)