冬にぴったり【ホットスムージー】におすすめの野菜って?

冬にぴったり【ホットスムージー】におすすめの野菜って?

健康のため手軽にスムージーを利用する人も多いかと思いますが、冬は寒くて冷たいスムージーは…と諦めている方も多いのでは?!
今回は冬にぴったりの温かいホットスムージーをレシピとあわせてご紹介します。加熱をしてもビタミンを逃しにくいオススメ食材も要チェックです!

ホットスムージって?

●スムージーを加熱したものです。

野菜や果物をたくさん手軽に取り入れられる便利なスムージーですが、冬場になると寒くそのままで飲むのにはちょっと…と抵抗がある方も多いのではないでしょうか。

そんな冬場にオススメなのがホットスムージーです。 普段飲んでいたスムージーを加熱するだけで、簡単にホットスムージーのできあがりです。特別な調理方法がいらないのが嬉しいですね!

加熱をしても栄養素はしっかりとれるの?

●食材を賢く選んでしっかり栄養素を取り入れましょう!

ホットにすると、どうしても心配になるのはビタミン・ミネラルがしっかり摂れるのか?ですよね。
熱に弱いビタミンも存在するため、食材選びはとても大切!そこで、ホットスムージー作りにおすすめの、熱に強いビタミンを含む野菜をご紹介しましょう。

緑黄色野菜

他の野菜に比べると、熱に強いビタミンを含みます。色の濃い野菜は抗酸化作用も期待できるので、アンチエイジングにも期待大です◎
例)人参、ピーマン、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カボチャ など

芋類に含まれるビタミンC

ビタミンCは、免疫力を高める働きがあり、肌の老化を防ぐ優れものです。中でも芋類に含まれるビタミンCは、熱に強いと言われているので、ホットスムージーにおすすめ。ただし、水に溶けやすいので調理をする際は、茹でるよりもレンジ加熱が◎。
例)さつまいも、じゃがいも など

栄養満点!ホットスムージーレシピ*

◇食べるホットスムージー★

朝食にもぴったりの食べるホットスムージーです。

食べるホットスムージー★ブロッコリー by *minachi*
食べるホットスムージー第2段です♪今回はブロッコリーとじゃがいもで❤この1杯でしっかり温朝食です。

◇人参・甘酒・生姜で体ポカポカスムージー*

これからの寒い時期にぴったりの、体をあたためてくれる効果が高いホットスムージーです。

甘酒入り人参のホットスムージー by 元気ラボ
冬に体がぽかぽかになるスムージーが飲みたい、という方へ ショウガと人参でエネルギーチャージができ、体が元気になります!

温かい飲み物はカラダの代謝もあげてくれる作用があるので、寒い冬こそホットスムージーを取り入れ、代謝をあげながら健康的なカラダ作りを目指してみませんか?


著者

クックパッド ダイエットラボ 管理栄養士:服部 麗

166e7b369533c8079b224f6240a15be4 「病気にならないカラダづくり」をモットーに生活改善アドバイス業務を行っています。お客様の目的に合わせたテーラーメイドの食事指導を提案しています。

監修:クックパッド ダイエット

57c47e4d56160cb3c827765a9e327dd7 「正しく食べてやせる」をテーマにした、管理栄養士の個別指導によるダイエットプログラムです。「食べてやせる」からストレス無し!

クックパッド ダイエット: https://cookpad-diet.jp/
大人気!あなたのやせない弱点がわかるダイエット診断: https://cookpad-diet.jp/shindan/

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

アクセスランキング (毎日6:00更新)