cookpad news
コラム

必ず試してみたくなる!?「ふわふわ」「もちもち」の擬声語=オノマトペ検索に注目!

クックパッドの検索ボックスには、冷蔵庫に余っている食材や食べたいメニューを入れることが多いですね。実は今、「ふわふわ」「もちもち」といったキーワードで検索した結果が楽しい♪と注目が集まっているのをご存知ですか?

楽しい♪と注目が集まっているオノマトペ検索とは!?

「ふわふわ」「もちもち」など、ものの状態や感情を簡略的に、感情的に表現することのできるオノマトペ(仏:onomatopée)は日本語の擬音語と擬態語を包括した言葉=擬声語のこと。特に日本語はその種類が多く、普段の生活でも私たちは多くのオノマトペを使っています。食べもののおいしさを表現するのにも、重要な役割を担っていてレシピ名にも数多く登場。そこで、いつもは冷蔵庫の余り食材や食べたいメニュー名を入力することが多いクックパッドの検索ボックスに、オノマトペを入力してみました。いつもとちょっと違った検索結果を楽しんでみましょう!

軽い口当たりの「ふわふわ」と甘さのコンビはテッパン!

やわらかくふくらんだ状態をさす「ふわふわ」で検索してみると、結果はなんと28,613品(2014.4.21現在)。検索結果にはたまごや小麦粉を使ったスイーツが多いようです。ふわふわ甘〜い食べ物はやっぱり想像するだけでしあわせになりますよね。

流行りものから定番まで「もちもち」が大好き!?

やわらかく、粘りけのある状態を意味する「もちもち」は「ふわふわ」に比べると、同じやわらかさでももう少しハリがあり、水分を含んだ食感をイメージさせますね。検索結果には米粉やいもなどでんぷん質をつかった、食べごたえもありそうなレシピが並んでいます。

2つの意味を持つ「とろとろ」の楽しさとは?

液体状のものがやや粘り気をもった状態と、逆に固形の食材がやわらかくなった状態、2つの意味をもつ「とろとろ」の検索結果は14,968品(2014.4.21現在)。煮込み料理から半熟たまごまで、そのバリエーションの広さが楽しいのキーワードです。

「今日のごはんどうしよう?」と悩んだら、たまにはオノマトペで探してみるのも楽しかも。普段探している時とはちょっと違ったレシピに出会えるかもしれません。さて、あなたならどんな言葉で検索しますか?

おすすめ記事