cookpad news
裏ワザ

散らからない!ハサミ要らず!「焼き海苔」のスゴイ切り方はこれだ!

もうハサミ不要!焼き海苔は"袋の中"で折ればよかった

"おにぎり"や"おにぎらず"に欠かせない焼き海苔は、 日本のソウルフードを支える影の主役ですね。 そんな焼き海苔をハサミを使って必要なサイズにカットしていた人に、ビッグニュースです! なんと焼き海苔は、折り曲げるだけできれいに切ることができますよ。 しかも袋の中で折り曲げると、焼き海苔の粉が飛び散りることもありません。 早速、驚きの方法をご覧ください。

▼▼参考にしたのは、こちら!▼

"未開封"の焼き海苔を準備したら、いよいよスタート!

【1】焼き海苔をオープン!まず海苔を、半分に折ります。

【2】裏返して同じように折った後、袋の中で切り離します。

【3】おおっ!気持ち良く、海苔が半分にカットされています。

【4】あとは切った海苔を重ねて、袋の中で保存します。

感激のコメントも、続々と!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、海苔のくずが飛び散らないことへの感動のコメントが盛りだくさん! また焼き海苔を1/3や1/4サイズにカットしたレポートもあります。

一度知ってしまうと、焼き海苔をどんどん切りたくなる衝動に駆られてしまいそう。 斬新な切り方を成功させる唯一のコツは、パリッと乾燥している焼き海苔を使うこと。 もちろん開封した海苔は、湿気ないうちに早めに召し上がれ〜♪

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
「健康」「食」のジャンルに関して、雑誌やWEBなどで執筆しています。 現在は介護栄養士としても活動中。ズボラ料理大好き!わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

シェアする