女子バスケット界のエース・渡嘉敷来夢選手のパワー源はうどん!ボリューミーで簡単な変わりうどんのレシピ~「MOCO'Sキッチン」より

8b4002659b9444f68b8b74908a0b8091

今週の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、秋の「カラダ WEEK」とのコラボ企画として、トップアスリートのリクエストにもこみちさんがこたえ、オリジナルレシピを紹介しています。第3回目の今回登場したアスリートは、女子バスケットボール日本代表の渡嘉敷来夢選手でした。

100年に一度の逸材・渡嘉敷選手のリクエストはうどん!

11月11日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった方はいらっしゃいますか?「カラダ WEEK」とのコラボ企画も、今回で3回目。3人目のアスリートとして登場したのは、リオ五輪代表を決めたアジア選手権でMVPに輝いた、日本女子バスケット会のエース渡嘉敷来夢選手。毎朝「MOCO'Sキッチン」を見ているという渡嘉敷選手の言葉に、もこみちさんはとても嬉しそう。193㎝の長身で、100年に1度の逸材と言われる渡嘉敷選手は、試合前の昼食に必ずうどんを食べているのだとか。ということで、今回のリクエストは「うどん」。もこみちさんがどんなレシピを作ったのか? さっそくチェックしてみて。

具だくさんで嬉しい!パワフルな変わりうどん

もこみちさんが渡嘉敷選手のために作ったのは「もこみち流 中華風ピリ辛野菜炒めうどん」。ピリ辛な味わいが食欲をそそるレシピです。
フライパンに多めのサラダ油を入れ、温めておきます。そこに溶き卵をいれ、ふんわり焼いたら、一度バットに取り出します。
今使ったフライパンに少しサラダ油を足して、豚小間肉を入れて炒めます。さらに1㎝にくし型に切った玉ねぎ、斜め切りにした長ねぎ、しめじ、キャベツをプラス。塩とコショウをしたら、粒山椒、豆板醤、しょうゆ、オイスターソースを入れて味付けをし、きくらげと青ねぎもイン。紹興酒をかけたら、先ほど取り出した卵を戻して炒めます。
このたっぷりの野菜炒めを、熱湯でゆでてザルにあけ、水気を切って、器にもりつけたうどんの上にかければ、完成です。

「ダンクシュートを決めてくれるようなおいしさ」に仕上がった今回のうどんは、簡単にできるのに野菜もたっぷりとれてヘルシー!せっかくなので他にも変わりうどんのレシピがないか?クックパッドで探してみましたよ。

ピリ辛味がクセになる~!

韓国風冷やしぶっかけうどん by あっこママ☆
冷やしうどんに野菜炒めと焼き肉のっけ^^ 冷たい上に熱いものをのせる 韓国風ピリ辛めんつゆでどうぞ


卵を全体に絡めて♪

大好き♡美味しいプルコギ風うどん by *ai*
【100人れぽ感謝いたします】 ちょっぴり韓国風の甘辛いタレと卵がからんだうどんです♡ マニアックですがとても美味しい♪


イタリアン風にしても!

冷凍うどんで!ナポリタンうどん by plackpass
スパゲティで作るより簡単・早い!ひとりランチに冷凍うどん、おすすめです♪


いかがですか?変わりうどんは手軽にできて、ボリュームもあるので、食べ盛りのお子さんのお昼や軽食にもピッタリ。ぜひ作ってみてくださいね。 (TEXT:黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)