食物繊維はレタスの1玉分!?切り干し大根に隠された驚きのパワーとは?

03a01d52032a1f0960b6eead9bb4d77c

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

身近な乾物といえば、切り干し大根。ひじきや高野豆腐など、クックパッドでも人気の乾物と違って、地味な存在ですが、実はすごいパワーを秘めているというのをご存知ですか?今回は、そんな切り干し大根の斬新で超使えるアイディアをご紹介します。

食物繊維、カリウム、鉄分などの栄養豊富な切り干し大根

11月11日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のテーマは「切り干し大根」。一般的な青首大根を10㎏になるまで大きく成長させて、作るという切り干し大根は、乾物の中でもどこか地味な存在。でも、実は栄養たっぷり。1食分15gでとれる食物繊維はレタス1玉分、カリウムはバナナ1.3本分、鉄分はプルーン15コ分に相当するというからスゴイですよね!
乾物=水で戻すものと考えがちですが、切り干し大根を水で戻してしまうと戻し汁にカリウムやうまみ成分が溶け出してしまうそうです。そこで番組では、切り干し大根の栄養を逃さないすごいアイディアレシピを紹介していましたよ。

切り干し大根の栄養をまるごといただくレシピとは?

目からウロコの驚きのレシピとは、「もどさず、そのまんま」使うという斬新なもの。その名も「切り干し大根の素揚げ」。おつまみはもちろん、おかずにもピッタリのレシピです。

水で軽く切り干し大根の汚れを落としたら、ペーパータオルで水気を切り、150度の低温の油の中へ。混ぜながら3分ほど揚げます。ほんのり色づけばOK。お好みで塩コショウをふっても!

水で戻さないから、栄養が溶け出すことなくすべてとれるところがいいですね。他にも水の出やすいキャベツや白菜、キムチと一緒に炒めたり、お好み焼きに混ぜるだけでも美味しいおかずに。これはぜひマネしたいですね。
クックパッドにも切り干し大根をまるごといただく驚きのレシピが!いくつかピックアップしてみました。

夏バテだけでなく、1年中使える!簡単スープ

★夏バテ解消★切干大根と梅の即席スープ by ☆するみ☆
人気TOP10入り感謝☆材料を切って器に入れてお湯を注ぐだけの簡単スープ。梅干し&切干大根パワーで夏バテ&夏冷えを撃退★

サクサクして香ばしい~!

切干大根のかき揚げ by miyuki12
噛むほどに甘み旨み増し、水分が少ない分時間が経ってもべっちゃりならず、弁当にも◎食物繊維たっぷり♡ダイエット向きかき揚げ

シャキシャキ食感とカレー味にハマりそう!?

簡単副菜☆新じゃがと切干大根のカレー炒め by ☆すいか☆
お家にある材料でささっと作れる、おかずになる、おつまみになるお役立ち一品

夏バテだけでなく、1年中使える!簡単スープ

★夏バテ解消★切干大根と梅の即席スープ by ☆するみ☆
人気TOP10入り感謝☆材料を切って器に入れてお湯を注ぐだけの簡単スープ。梅干し&切干大根パワーで夏バテ&夏冷えを撃退★

いかがですか?切り干し大根は時間がたつと黄色く変色してしまいますが、冷凍しておくとそれを防げるのだとか!ストックしておけば、いろいろ使えて栄養満点な切り干し大根。ぜひ活用してみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)