【11月24日は和食の日】料理初心者は「ネオ和食」からスタートしよう!

3e51d0542ce81f24e01f137377d4b5e2

今日11月24日は、「11(いい)、2(日本)、4(食)」の語呂合わせにちなみ、日本人の伝統的な食文化を守り、受け継いでいくことを願って制定された『和食の日』です。みなさん、普段から和食を作ってますか?

食べるのは好きだけど、作るのは苦手!?

和食は栄養バランスが良くてヘルシーだし、「蒸す・焼く・煮る・炒める・揚げる」などいろんな調理法があるから、同じ食材でもメニューのバリエーションも多彩でおいしい!—— そんな和食の魅力を十分に知っているし、食べるのも大好きだけど、いざ作るとなると“手間がかかって面倒”“難しい”と感じてしまって、和食づくりを苦手に感じている人がどうやら結構多いよう…。

和食をもっとカジュアルに楽しもう♪

伝統的な作り方をしようとすると、確かに手間のかかることも多い和食。でもそんなに堅苦しく考えずに、ちょこっと手間をショートカットしたり、柔軟な発想で気軽に和食を楽しみませんか?というわけでさっそく、伝統にとらわれすぎず、カジュアルに和食を楽しむ“ネオ和食”のレシピをご紹介したいと思います。

第2回おにぎらず総選挙1位獲得のレシピ

おにぎりとサンドイッチのイイとこ取り!ご飯を使うけどどこか洋風な「おにぎらず」は、ネオ和食の代表格!

おやま和牛とやまといものおにぎらず by 小山市
おやま和牛の混ぜごはんにシャキシャキのやまといもをサンドし、柚子胡椒をきかせました。祝★第2回おにぎらず総選挙第1位!

「みそボール」でパパッと!毎朝あったか味噌汁♪

いつでも、どこでも気軽にみそ汁を楽しめる、この冬注目のアイデア技「みそボール」。

【10秒でみそ汁完成】最強時短アイテム「みそボール」を常備せよ!
大分に昔から伝わるクイック味噌汁の素「みそ玉」。クックパッドにも多数のレシピが投稿されています。そんな昔ながらのみそ玉にもっ...

胡麻香る☆味噌玉(即席お味噌汁) by だいごろかぁちゃん
いつでもお味噌汁が飲めるように作ってみました(^^)

「かぼちゃの煮物」もレンジで簡単!

上手に作るのが難しそう…という煮物も、レンジを使ったレシピならトライしやすいのでは?

お弁当にも♪レンジde簡単かぼちゃの煮物 by トイロ*
電子レンジ7分で出来るかぼちゃの煮物。麺つゆを使うので失敗しらず!お弁当のおかずに、忙しい日の副菜に大活躍間違いなし!

ズボラさんも、面倒くさがりさんも、忙しくて時間がない人も、ネオ和食ならきっと楽しめるはずですよ! (TEXT:大河原裕美)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)