cookpad news
トレンドレシピ

【編集部が実証】「しゃぶしゃぶ」すると旨いものランキングを大公開!

今年はいろんな食材を「しゃぶしゃぶ」にしちゃおう♪

だんだん寒くなるにつれ、食卓への登場回数が多くなるのが、鍋。そのバリエの1つに「しゃぶしゃぶ」が挙げられます。そして、しゃぶしゃぶの具材といえば、牛か豚の薄切り肉、白菜、ねぎ、水菜などが定番ですよね。ところが最近、にんじんや大根などの根菜を薄くスライスした「リボンしゃぶ鍋」など、しゃぶしゃぶに使う具材のバリエーションが広がっている様子。

そこで、最近トレンドになりつつある具材をはじめ、「これ、しゃぶしゃぶにしたら美味しいんじゃない?」というものを、クックパッド編集部がピックアップして実際に食べてみることに!!

いざ、“しゃぶしゃぶすると旨いもの”コンテスト開催!

各編集部員が今まで食べて美味しかったものや、「しゃぶしゃぶしたら美味しそう」な具材を持ち寄り、“しゃぶしゃぶすると旨いもの”コンテストと称して、試食会を開催しました。

今回ノミネートされたのは、こちらの食材!

・スモークサーモン
・たこの刺身
・モッツアレラチーズ
・鍋用の湯葉
・パクチー
・さつまいもスライス
・にんじんスライス
・豆苗
・レタス
・鍋用スライス餅
・エリンギ
・えのきだけ
・まいたけ
・すき焼き用のお麸


コンテストの結果、「どれも甲乙つけがたいくらい美味しい」というのが大半の意見でしたが、ここは心を鬼に!各自が美味しかった具材のベスト3を投票してもらい、最終順位を決定しました。

編集部が食べて選んだ!
「しゃぶしゃぶ」すると美味しいものとは?

では、クックパッド編集部が選ぶ 、2015“しゃぶしゃぶすると旨いもの”ベスト5を発表します!

第1位 モッツアレラチーズ
第2位 鍋用スライス餅
第3位 パクチー
第4位 レタス
第5位 まいたけ

輝かしい第1位を獲得したのは、モッツアレラチーズ!「新しいおいしさ!」「口のなかでチーズがとろけて美味〜」と一同大絶賛!あまり長時間かけてしゃぶしゃぶすると溶けてしまうので、表面がとろっとしたらお湯から引き上げましょう。

第2位は鍋用に薄くスライスされた!もちもちっとした食感と、どんなタレとも好相性なところが◎。第3位には意外にもパクチー!さっと湯がくだけですぐに火が通るので、実はとってもしゃぶしゃぶ向き。香りが強いので薬味のかわりにもなって一石二鳥です。第4位はしゃきしゃきした食感がおいしいレタス!ポン酢でさっぱりサラダ感覚で食べましょう。続いて第5位にランクインしたのは、まいたけ。炊き込みご飯や天ぷらにするイメージが強いですが、独特の香りや食感が「意外にもしゃぶしゃぶ向き!」と男女問わず好評でしたよ。

単品だけじゃない!「合わせしゃぶしゃぶ」がイケる!!

試食会がすすむうちに、2つ以上の具材を組み合わせてしゃぶしゃぶする「合わせしゃぶしゃぶ」に挑戦する人が続出!!特に人気だった組み合わせは、この2つ!

「モチーズ」

餅+モッツアレラチーズの組み合わせ、名づけて「モチーズ」が一番人気!ゴマだれにも合います♪

「豚パクチー」

豚バラ肉でパクチーを巻いて食べる「豚パクチー」も好評でした♪

次は、どんな食材を組み合わせよう…と考えるのも、また楽しい♪

「合わせしゃぶしゃぶ」は、具材によって火の通るスピードが違うので要注意。両方の具材に火が通ったタイミングを見極めてから食しましょう!

今度おうちでしゃぶしゃぶ鍋をする機会があるひとは、いつもの具材にプラスアルファして、新しいしゃぶしゃぶのおいしさを楽しんでみませんか?

シェアする