cookpad news
裏ワザ

【専用容器がなくても】レンジでパスタを上手に茹でる方法、大公開!

お家でも簡単に作れるパスタ。麺もソースもいろんな種類があり、市販されているものも美味しいですし、それぞれの家庭の味もあるのではないでしょうか。特に一人暮らしの人や忙しいママさんたちはパスタを重宝していると思います。パスタを作るとき一番のネックが洗い物が多いこと。麺を茹でる鍋、湯切りするザル、ソースを作るフライパンなどなど、シンプルな料理だけどいろんな道具が必要ですよね。そこで今回は麺をレンジで茹でるレシピを試してみたいと思います!

レシピはこちら!

専用容器も市販されていますが、普通のタッパーや耐熱容器でもできるんです。

早速試してみます

茹で時間5分と11分で試してみたいと思います。どちらも1人前100gを用意します。

耐熱容器に水500ccとパスタ、塩を入れ、表示の茹で時間に4分をプラスした時間レンジにかけます。(レンジは500w) 5分+4分=9分 11分+4分=15分

1a6b4b563846900a55e4bc0dc33ce7e8 長さが足りなければ折ってください

レンジから出してみると…アルデンテ!ちょうど良い固さに茹でられています!

621b8d9c701bfa7eedc22a1c3bd39c4e すごい!

細いのも太いのもプラス4分でちゃんと茹でることが出来ました!

帰ってすぐ食べたい時に

これは一人暮らしにはもってこいのワザですね!一人分のパスタを茹でる為にいろんな道具を出すのもなかなか億劫…。そんな時はこの方法でパスタを作ってみてください!こんなに簡単だと毎日パスタになってしまいそう。お家に帰ってすぐに食べたい時などぜひお試しください!(TEXT:安達勇太)

執筆:安達勇太

フードコーディネーター。
飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。料理教室計画中。

シェアする