まさかの大どんでん返し!第2回ご当地おにぎらず総選挙、1位を獲得した地域は!?

Bc24ee4f7b968992a1c9c14ccc70cdeb

ついに決着!第2回ご当地おにぎらず総選挙

11月16日…ついに2週間におよぶ戦いに終止符がうたれた第2回ご当地おにぎらず総選挙。最後の最後までどこが1位を獲得するのかわからない状況でした。

直前順位はこちらをチェック

締切間近!直前ランキング発表!「第2回ご当地おにぎらず総選挙」がアツい!
2015年流行語大賞の候補にもなった「おにぎらず」。11月2日からご当地おにぎらず総選挙と題し、密かにアツ〜い戦いが繰り広げ...

11月9日、13日と首位をキープしていた熊本県菊池市の「ごぼう・牛肉・しょん²で甘辛おにぎらず! 」。名産の水田ごぼうとえこめ牛を甘辛く煮込んだ具材は誰もが喜ぶ食欲そそるビジュアルで人気を集めました。
このまま独走態勢で逃げ切るのかと思いきや、なんと1位を獲得したのは今総選挙の注目株…!

1位の栄冠を勝ち取ったのは「栃木県小山市」

そう、1位を獲得したのは「栃木県小山市」。栃木県といえば餃子の街・宇都宮や、世界遺産の日光という印象が強いのではないでしょうか?これからはぴりっとオトナ味に仕上がった小山市の「おやま和牛とやまといものおにぎらず」がブームを起こすかもしれません!

1位となった小山市のおにぎらずは「◯◯胡椒」決め手!

おやま和牛とやまといものおにぎらず by 小山市
おやま和牛の混ぜごはんにシャキシャキのやまといもをサンドし、柚子胡椒をきかせました。祝★第2回おにぎらず総選挙第1位!

小山市からのコメント

「身近な食材で簡単に作れることを意識して、彩りよく仕上げました。また、サンドする具はシンプルにして、ごはんをメインにアレンジした一風変わった「おにぎらず」になりました。小山市では毎月8日をおやま「わ食の日」と定め、“食卓を囲む家族団らんを大切に、地元食材で和食を食べましょう”と呼びかけています。季節に応じた旬の食材を食べることも和食の大切な要素です。大切な方へ贈るプレゼントのように、心をこめて小山市の旬を包みました。」

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)