【動画で紹介】この冬のおもてなしは「ぎゅうぎゅう焼き」に決まり!

271921a683235408982c01382c483184

クリスマスや忘年会などホームパーティーのシーズン到来!そんなときに、オススメなのがいまネットで話題の「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」。簡単なのに、華やか!ワインにもぴったり!あとはパンとスープ、スイーツで献立が完成とおもてなしにぴったりなんです。

本当に切って、ぎゅうぎゅうするだけ!

そこでクックパッド編集部もレシピを考えてみました。その名も「鶏と野菜のぎゅうぎゅう焼き」。本当にとっても簡単なんですよ!

鶏肉や野菜を切って、天板にぎゅうぎゅう詰めて塩・オリーブオイルをたっぷりかけ、ローズマリーをのせてオーブンで焼くだけ。 シンプルながらも、おいしい一品をぜひ召し上がれ!

村井さんちのぎゅうぎゅう焼きって?

滋賀県大津市に住む、翻訳家・村井理子さんがSNSに料理写真を投稿したことがきっかけで今、人気になっているメニューが「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」。

今話題の「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」って?メニュー作者に誕生秘話を取材!
ごろごろ野菜やかたまり肉が、パットの上に一面に敷き詰められたこの料理。具だくさんでカラフルで、なんとも食欲をそそるメニューで...

12月4日に初のオリジナルレシピ本村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」(KADOKAWA)が発売される予定だとか。ますます盛り上がることまちがいなし!

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)