ここまで変わる!? 家の焼きそばを【屋台の味】にするコツって?

4495d0c10a14169a2349b96bfa14aa02

休日のランチメニューとしても人気の高い「焼きそば」。簡単にでき、野菜も肉も一気に食べられるとあって、クックパッドでも常に検索上位のメニューです。でも、家で作ると麺が水っぽくなり、屋台の味からは程遠い…という声もチラホラ。家であの味を出すにはどうすれば??

屋台で食べる焼きそばって、麺がパリッとして香ばしくっておいしいですよね♪ ところがいざ家で作ってみると、なかなかそうはいかず。麺や野菜がべちゃっとしたりと、全体的に水っぽくなってしまうというお悩みが多いようです。では、どうしたらあの屋台のような味に仕上がるのでしょう??

屋台の味に仕上げるには?ポイントは2つ!!

麺を入れたら我慢が大事!?

屋台風の焼きそば麺を家で焼く方法 by みみんご。
あなたの焼きそば。 煮焼きそばになってませんか? ほーっほっほっほっほっほっほっほ。

リピ続出の味!

ちゃんと作れば屋台の味!イカ焼きそば☆ by demy427
麺にソースがしみこんだ、美味しい焼きそばです。週1で作る、我が家の定番メニュー。みなさんのおかげで8/13話題入り☆感謝

クックパッドに投稿されている焼きそばレシピの中から、ヒントになりそうなものを見つけましたよ! それによるとどうやらポイントは2つ。

麺と具は別々に焼く!!

水っぽい焼きそばでよくある作り方の、野菜や肉を炒めた後に麺を投入し水を入れてほぐす、という手順では、麺が水分を吸ってぶよぶよに。麺と具はそれぞれわけて焼くのがポイント!

麺は焼き目がつくまでしっかり焼く!!

麺をフライパンにのせたらあとはムダに触らずじっと焼けるのを待って!軽く焦げ目がつくまで焼くと、カリッとした食感を楽しめます。麺は先にレンジで温めておくほぐれやすくなって◎

どちらのレシピも実においしそう♪ それぞれのつくれぽを見ていると…

「水気のない焼きそば(^^)dこれが作りたかったんデス」

「実は煮焼きそばに悩んでいました!解決~♡」

「カリカリで目から鱗!!!」

「美味しく出来ました☆ ホントに屋台のみたい!」

などなど、これまでの“煮焼きそば”からの脱却をはかっていることが伝わってきます!

今日からは焼きそばの作り方はこれで決まり! 家族から「アレ、なんかおいしくなった?」と言われること間違いなしですよ♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)