cookpad news
スイーツ

【チーズ不要】水切りヨーグルトで作る「アボカドティラミス」が爽やかなおいしさ♪

アボカドとヨーグルトでティラミス!

ティラミスといえばマスカルポーネチーズとビスコッティに染み込んだエスプレッソが最高に美味しいスイーツですが、それがなんと「アボカド」「水切りヨーグルト」で作れるらしいのです!

こちらのレシピ

水切りヨーグルトは一晩かかるけど、それさえ作ってしまえばあとは組み立てるだけなので簡単!それに、お家によくあるアボカドとヨーグルトならお財布にも優しいですよね。でも、美味しそうだけど一体どんな味なの!?と気になるところです。ということで実際に作ってみたいと思います!

作ってみた

まずは水切りヨーグルトを作ります。ザルにキッチンペーパーを乗せ、その上にヨーグルト300gくらい乗せ、ラップをして冷蔵庫で一晩置きます。

ホエーが抜けてチーズのようになるので、ボウルに移してはちみつと合わせておきます。

別のボウルでアボカドを潰してなめらかにし、ヨーグルトと合わせてよく混ぜます。

カップにビスケットを砕いて入れ、インスタントコーヒー、お湯、砂糖を合わせたもの(エスプレッソの代用)をかけます。透明なカップで作るのがおすすめ!層が見えてキレイに作れますよ。

ビスケット→アボカド→ビスケット→アボカド、の順に乗せて、最後にココアパウダーをふりかけて完成!ミントなど飾るときれいです。

爽やかなのに濃厚でうまい!

ヨーグルトの酸味とアボカドの甘味が程良く合わさってとっても美味しい!爽やかなのに濃厚で、満足感たっぷり!作り方も材料を合わせて重ねるだけでとっても簡単なのでぜひ一度お試しください!(TEXT:安達勇太)

執筆:安達勇太

フードコーディネーター。
飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。 毎月一度、料理教室も開催。

おすすめ記事