cookpad news
スイーツ

【本当に3層になる?】混ぜて焼くだけ「魔法のケーキ」はマジでマジックだった!!

魔法のケーキの魔法は、ホントに本当?

ネットで話題と、先日のクックパッドニュースで紹介したところ、さらに盛り上がっているマジックケーキまたの名を「魔法のケーキ」。

卵、砂糖、牛乳、小麦粉、バターというお菓子づくりの基本食材をただただ混ぜて焼くだけで、スポンジ・カスタード・フランの3層になるというものなのですが、本当に本当なの?上級者じゃないと、作れないのでは?とギモンに思った人も多いはず。そこで、魔法の威力を確かめるために、クックパッドスタッフが挑戦してみました。

混ぜて焼くだけはホントに本当だった!

今回試してみたのは、このレシピ。

さあ、さっそく材料を揃えて、作ってみます!ドキドキ…。

材料は、普通の食材ばかり。

卵黄、砂糖、水、溶かしバター、薄力粉、塩、牛乳を順に加えながらどんどん混ぜていきます。

メレンゲをくわえて・・・

メレンゲを壊さないようにまぜたら、生地が完成。さて、どこがいったい魔法なの? ただまぜただけなのに…

型に入れたら、オーブンで焼くだけ…本当にだいじょうぶなの?

オーブンで焼いているうちにどんどん膨らんでいき、取り出すとしっかり焼いたのに、フルフル表面が揺れています。この感じ、かなり不思議な感覚です!

切った時の衝撃がすごすぎる・・・

冷蔵庫で冷やすこと3時間。いよいよナイフカットです!3層に無事なっているのでしょうか?
ナイフをいれてみると…
フワフワ
プルプル
しっかりした手応え!

この感触がまさにマジックです!

マジかーーーーーー!とおもわず叫んでしまいました。レシピ通り、きれいに3層に分かれています。まさしく、種もしかけもない正真正銘の魔法です。

口の中でも確かに3つの食感♪ カステラとプリンとタルトを一度に食べたような。 誰もが好きな、卵と牛乳の優しい味わい。 これは絶対試すべき魔法ですよ♪

おすすめ記事