本格的「グリーンカレー」は、作るのもアレンジも簡単なんです!

本格的「グリーンカレー」は、作るのもアレンジも簡単なんです!

気温の上昇にともなって、食べたくなるのがグリーンカレー。スパイスの独特な辛さとココナッツミルクのコクが相まって、口にすればたちまちタイまでひとっ跳び。スペシャル感があるのに意外と簡単で、アレンジもしやすい、とても優秀な料理です。

さぁ、あなたも本場タイの味に挑戦しましょう

「夏といえば、グリーンカレー!!」というファンも多いのではないでしょうか。香辛料独特の辛さとココナッツミルクのコクがたまらないグリーンカレーは、エスニック料理の代表格と言っても過言ではありません。ただ自分で作るのは、なんだか難しそうだし、特別な材料も揃わないからと尻込みする人が多いのも事実。

でも大丈夫。いまはほとんどの材料がスーパーで手に入ります。 まず絶対に欠かせないのはグリーンカレーのペーストとココナッツミルク。そして鶏肉、長なす、たけのこ。本場ではチーファー唐辛子、こぶみかんの葉、ナンプラーなどを使いますが、なければローリエとバジルを用意すればじゅうぶん。彩りにパプリカなどを入れてもいいでしょう。

本場タイのシェフ直伝レシピ

แกงเขียวหวาน グリーンカレー by PGTips
タイで有名なタイ料理レストラン、ブルーエレファント元シェフに教えて頂いた簡単本格的なグリーンカレー♡辛くても後引きます!

受け皿の広いグリーンカレーはアレンジも多様

クックパッドでグリーンカレーを検索すると、683件のレシピが紹介されていました(2014.5.7時点)。小さな子どもや辛さが苦手な人には、カレーペーストを少なくするか、砂糖を入れてグリーンカレーを楽しむといった方法もあるようです。

また、カレーの定番具材「じゃがいも、人参、玉ねぎ」の御三家を使ったグリーンカレーや、グリーンカレーのおもしろい食べ方も紹介されていますよ。豆とひき肉でグリーンドライカレーを作る達人もいます。

じゃがいもでトロみがついて濃厚です

子供も喜ぶ★ココナッツグリーンカレー by Runeさん
ココナッツミルクがたっぷり入りジャガイモのトロミがご飯に絡みつきます。味は濃厚で辛くないのでお子様にも美味しく頂けます。

グリーンカレーペーストでお料理の幅も広がる

使い残したグリーンカレーペーストは冷凍も可能。チャーハンやピラフにも使えますし、肉や魚との相性もいいのでソースとしても大活躍します。

余ったグリーンカレーペーストで、スパイシーに

グリーンカレーのスパイシーポテトサラダ☆ by ecomayo
いつものポテトサラダをアレンジして、カレー味のスパイシーな味付けに。

肉や魚との相性も抜群!ソースにしてもおいしい

鱈のムニエルのグリーンカレー風味 by Annnanna
コンラッドで頂いた白身魚のグリーンカレーソース和え♩ありそうでない組み合わせに感激して再現してみました

さっそくグリーンカレーペーストとココナッツミルクを用意して、夏が始まるまでに本場グリーンカレーのレシピをマスターしたいですね!

(TEXT:大森りえ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)