話題の「クロワッサン鯛焼き」が家でも作れた!

話題の「クロワッサン鯛焼き」が家でも作れた!

ミスタードーナツやローソンなどで販売を開始して話題になっているクロワッサンドーナツ。実は、クロワッサン「ドーナツ」だけではなくクロワッサン「鯛焼き」も流行っているのをご存知ですか?クロワッサン鯛焼きが家でも作れたら幸せだろうな〜ということで、実際に編集部が作って食べてみました!

クロワッサン鯛焼きって知ってる??

最近、ニューヨーク生まれのクロワッサンドーナツが話題になっていますよね。4月からミスタードーナツ、5月からはローソンでも販売を開始したので、食べてみたという方も多いのではないでしょうか?そんな大ブームのクロワッサンドーナツですが、同様にクロワッサンを使った「クロワッサン鯛焼き」というスイーツも流行っているのをご存知でしょうか?大手たこ焼きチェーン店が販売中のクロワッサン鯛焼き。これがとってもおいしいと話題になっているんです。そこで、クックパッド編集部ではクロワッサン鯛焼きの調査をしてみることにしました!

検証1:クロワッサン鯛焼きを食べてみる

クロワッサン鯛焼きを販売している店舗に行くと、行列が。少し並んで、購入したクロワッサン鯛焼きがこちらです! 189b79597e618c5670c2c1699d670259

普通の鯛焼きの周りに四角く生地が残されています。クロワッサンの香りとザラメのついた生地が甘く香ばしく食べる前からおいしそう…。食べてみると、生地は本当にクロワッサン!しっかりと層になっていました!意外な組み合わせかと思いましたが、あんことの相性もバッチリ!
このおいしいクロワッサン鯛焼き、家でも作れたら…。と思い、このクロワッサン鯛焼きを作ってみることにしました!

検証2:クロワッサン鯛焼きのレシピを調べる

クロワッサン鯛焼きに使われている生地はクロワッサンに使うデニッシュ生地。しかし、パンづくりの得意なクックパッドのスタッフに聞いたところ、初心者がデニッシュ生地を作るのはかなりハードルが高いとのこと。そこで、今回は市販の冷凍デニッシュ生地を使ったレシピで作ることにしました。

簡単!まさにクロワッサンたい焼き by kageんち
材料3つで簡単、感動。まるでお店のクロワッサンたい焼き クックパッドニュース掲載

しかし、実際にはこの冷凍デニッシュ生地はネット通販などを利用しないと手に入りにくいよう。そこで、スーパーでも手に入る冷凍パイ生地のレシピも試してみることにしました。

ビタントニオで簡単♪クロワッサン鯛焼き風 by yamaiga
人気のクロワッサン鯛焼きを家にある材料で簡単に作ってみたくて♪

生地は決まったので次は具材選びです。次の4種類を試してみることに。

・鯛焼きといえばあんこ
・クロワッサンとの相性◎なチョコレート
・しょっぱい系もほしいのでスライスチーズ
また、プリンを使うとカスタード風味のお菓子が完成するらしいので、
プリンにも挑戦!

検証3:クロワッサン鯛焼きを作ってみる

今回、クロワッサン鯛焼き作りにあたってコロカル編集部に協力してもらいました。

まずは、解凍しておいたデニッシュ生地・パイ生地をそれぞれ鯛焼き器のサイズに合わせてめん棒で伸ばします。
273f55742a9ccce2b46cbdfe4b60ae5e しっぽ部分まで具材を… 鯛焼き器に生地を広げて、具材を乗せていきます。具は、鯛の型に収まっていればたくさん入れて大丈夫です。

Ff451307e3d2163f0da458603bdfc9c8 上にかぶせる生地は下よりも小さくて大丈夫 具材を入れたら、もう一枚の生地をかぶせます。お店のクロワッサン鯛焼きは焼く前にザラメをつけていましたが、そこはプロの技。一般家庭では焦がしてしまいそうなので今回はザラメは省略しました!

4e42577e57fc03f4e5a343a550cc1ae5 南部鉄器の鯛焼き器は見た目よりずっしり 片面ある程度焼いたら、反対の面の型をセットして裏面にひっくり返してさらに焼きます。作った時の様子はこちらでチェックしてみてくださいね♪

もう一方の面もじっくり弱火で加熱し、いい色に焼き上がったら火を止めます。切り分けて型から取り出せばクロワッサン鯛焼きの完成です! Acaa4df2a70fd87efa12256b83026066 デニッシュ生地(左)とパイ生地(右)。どちらもこんがり焼き上がりました〜♪

検証4:手づくりクロワッサン鯛焼きを試食する

Bba977ab8a3cefc8874e24c14597f310 デニッシュ生地(左)とパイ生地(右)。見た目は変わらないですがお味は…??

デニッシュ生地・パイ生地どちらの鯛焼きも、サクサクしておいしい!!ただ、デニッシュ生地の方が本格的でおいしいという感想が多かったです。なんと具材で一番人気があったのはプリン!!予想通り、プリンがカスタードクリームのようにとろけてデニッシュ生地との相性もぴったりでした。

手作りクロワッサン鯛焼きのまとめ

クロワッサン鯛焼きを作るときのポイントをまとめてみました。

  • 本格的に作るならネットでデニッシュ生地を購入するか頑張って手作りすべし!
     気軽にクロワッサン鯛焼き気分を楽しみたいのならパイ生地でOK!
  • あんこもおいしいがオリジナルの具に挑戦すべし!
     自分や家族好みのジャムなどを入れて楽しみましょう!
  • 鯛焼き器がなければ、ホットサンドメーカーで作るべし!
     でも、鯛焼き器があれば、盛り上がり方は半端じゃない!
  • 普通の鯛焼き生地より甘くないので、具は遠慮せずたっぷり入れるべし!
     たっぷり入れられるのも家庭ならではですよ。

家庭でクロワッサン鯛焼きを作れば盛り上がること間違いなし!好きな具材をたっぷり入れられ、何よりアツアツをその場で食べられるのがいいですね。ぜひ、ご家庭でも試してみてくださいね♪


取材協力

10a2130cd4413ba1c7430bac70241807 colocal コロカル
ローカルをテーマにした新しいウェブマガジン。日々、いろいろな地方のおやつを紹介するなど、全国のおいしいものについて詳しい。今回使用した南部鉄器の鯛焼き器の特集はこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)