cookpad news
コラム

もう増税なんて怖くない!?いよいよ節-1グランプリのグランプリレシピ発表☆

消費税が8%になって、早1ヶ月半。8%にすっかり慣れましたか?それともその重みがずっしりのしかかってきているころでしょうか?さて、消費税増税に負けない!とよしもと料理上手芸人が戦った節-1グランプリ。いよいよグランプリレシピの発表です!!

審査委員長ペナルティ・ヒデさんが、3人のマジな戦いに思わずビックリ!?

1e8c44704cc64ff8ab5433b38ee09ba8 写真右から、ジューシーズ松橋さん、ペナルティ・ヒデさん、イシバシハザマ石橋さん、しゃぶしゃぶ高校山下さん

この節1グランプリ、審査委員長は飲食店「ひできゅう。」も経営するペナルティ・ヒデさん。今回の節-1グランプリからグランプリを選んでいただきました!

A5252b6b9e1244e24697bb282f7894eb ひたすら節-1グランプリキッチンのレシピとごはん日記をチェックしつづけるヒデさん
ヒデさん(以下同):「全部で81レシピ?!こんなにあるんだ!?えー!全部美味しそうじゃない!!」

そうなんです…。なかなか選ぶの大変だと思うのですが…。まずは一人一人へコメントをいただけますか?

「まず石橋は、レシピもキャッチ—で、さらにクオリティが高すぎるよ。鯛のアラが手に入ったので、フュメドポワソンを作って?なにその必殺技(笑) いや、ちょっと!ほんと素晴らしい!節約とはいえ、最後6円で締めるやりくりのしかたは、もう完璧でしょう!

そして松橋!カレーでのこのおもてなし感は、ピカイチですよね。相手の望んでいる事以上、いや!望んでいなかったとしても、喜ぶ顔が見たくておもてなしするっていうのが、節約を感じさせない素晴らしい点ですね。 『超簡単!春の菜の花なめ茸のせ』もすごい好き!!

そして、山下の晩酌レシピは最高だね。僕の中で、石橋を毎日、ここぞという時のおもてなしに松橋のおもてなし、最後の晩酌で締めたい時は山下!」

いよいよグランプリを発表!!果たして…???

では、1ヶ月の戦いの頂点に立つ節-1グランプリレシピはどれでしょうか??

「すごく悩みましたが、グランプリはコレ!石橋の『節約!鱈のソテー 白ワインソース』です!」

おおおおおおおっ! グランプリに輝いたレシピの決定理由を教えてください。

「節約とは思えない!貧乏くさくなく立派なメニューだしお店のメニューで飾っても遜色ないクオリティだと思いました!いやはやすごいっ!!いずれも甲乙つけがたい、それぞれ素晴らしいんですが、グランプリは石橋のこのレシピに決定です」

おしくもグランプリを逃したレシピはありましたか?

「大好物のカレーに関しては、松橋!『簡単!ゴロゴロ野菜を食べるカレー』もゴロゴロ感が好きだし『相性抜群豚バラなす味噌炒めカレー』も絶対ウマいんだもん!もちろん、おもてなしもプラス評価でした!」

クックパッドユーザーに人気だったレシピとは???

ペナルティヒデさんは、最初に宣言していた通り、見た目・ワザ・アイデアなどなど全体バランスでグランプリを選定してくれましたが、実際にクックパッドユーザーに人気だったレシピはどれだったのでしょう?

アクセスランキング1位はやっぱりコレ!

アクセス数はこちら。さらにMYフォルダに保存された数も1位!!

つくれぽ数&印刷数1位はコレ!

話題入りレシピに仲間入りしたこちら。大根だけで作れるシンプルさが、実際に作った数が多かったポイントかもしれませんね。

消費税増税、みんなの暮らしに影響は???

今回の増税。世間は言う程財布の紐が固くなってないというような報道があったりしましたが、節1グランプリは途中で増税を迎えたため、買物時に3%の重みをずしっと感じたという3人。クックパッドユーザーの皆さんもいま痛感しているところではないでしょうか?

ヒデさん:「僕は、いわゆる駆け込み消費には乗らなかったんです。急に物価が上がったりするようなことはないだろう、経済も安定していくだろうと思っていたし、消費者の財布の紐が固くなった時にお店側もいろんな工夫で頑張ってくれているので、特に大きなダメージは受けてない気がします。ただ、目に見える数字というところで、例えば商品の値段・値段に対する量というところで考えると、やはり8%に変わったなって実感しますね。 でも逆にそういう時こそ主婦の力や知恵が試されるだろうし、きっとウチのかみさんも一生懸命節約してやってくれてくれてるんだろうな、って思いますし。 そこに世の男性陣・パパ達も気づいてほしいですよね」

確かに!最後に節1グランプリを通して、クックパッドユーザーの皆さんにコメントを!

「ほんとに一番大切なことって何かっていうと、ママが作った・奥さん方が作った料理を家族で食べる実感が一番幸福であり、美食である!と思っているんですね。 家族が顔を合わせて一緒に食べたら、手料理には不味いものなんて一つもないですから。作ってくれているママ達・奥さん達に感謝しなくちゃいけないのは、僕らパパ軍団だし。 これからも知恵とアイデアで美味しいものを食卓に乗せて欲しいし、その中で3人は素晴らしいものを作ってくれたので、是非参考にしてください!」

ありがとうございました! そして戦い続けた3人、本当にお疲れ様でした。

あれ?まだ節1グランプリキッチンに投稿されているって? その正体とは……。次回番外編をお楽しみに!!!

シェアする