cookpad news
トレンドレシピ

スーパーの魚はすべて食べつくした!?魚のエキスパート☆さかなクンが教える絶品レシピ~「あさイチ」から~

明るく楽しいキャラクターで大人気のさかなクン。魚に対する愛情と知識の深さにはいつも驚かされますね。スーパーの魚で食べたことがない魚はないというぐらい、魚のすべてを知り尽くした男・さかなクンが、5月15日のNHK「あさイチ」の「解決!ゴハン」のコーナーに初登場!とっておきの魚料理を教えてくれましたよ。

さかなクンイチオシの「なめろう」ってどんなレシピ?

今回さかなクンが教えてくれたレシピは、「あじのなめろう」。
なめろうとは、房総半島の漁師さんが船の上で作ったのが始まりと言われている郷土料理。なめるほど美味しいことから、なめろうと呼ばれるようになったという説もあるそうです。
さてそんななめろう作りに、さっそくさかなクンがトライ!まずはあじを3枚におろします。女性でも魚をおろすのは苦手という人が多いけれど、魚屋でアルバイトをした経験もあるというさかなクンはさすがの手さばき。かわはぎ型のマイ包丁で手際よくさばいていきます。身を薄く切ったら、ネギ、そして「しょうがを入れないとしょうがないです」と言いながらしょうがを入れ、一緒に包丁で細かくたたきます。さらに「みそを加えるのがみそ」と言って、みそもプラス!包丁で細かくたたき、粘りが出てミンチ状になれば出来上がりです。

ウンチクも魚を美味しくしてくれるよきスパイスに!

あじは味が美味しいので、あじと呼ばれるようになった。旧暦の3月から脂がのって美味しくなるなど、魚のウンチクにもさすがに詳しいさかなクン。そういうウンチクを知ると、魚を食べるときもなんだかすごく有難く、美味しく感じられるから不思議ですね。
なめろうは保存がきかないのですぐ食べるのがセオリー。クックパッドにも、美味しそうななめろうのレシピがたくさん。

まずは基本をマスター

3枚おろしってどうやるの?と心配な人はここをチェック!

お刺身で簡単&時短♪

さかなクン曰く、なめろうは、あじでなくイカで作っても美味しいし、お好み焼きにのせても絶品なんだとか。新鮮な魚が手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

さかなクンが厳選したクックパッドの「ギョギョうまお魚レシピ」集

さかなクンインタビュー

おすすめ記事